parlnetのPoE備忘録

ハクスラオタクのPoEメモ帳

Mana Starved Snipe Tornado Shot Deadeye Day6-7 + 3.23bパッチノート

Patch Notes - 3.23.0b Patch Notes (restartless) - Forum - Path of Exile

Valdo's Puzzle Box
Introduced the Valdo's Puzzle Box. It currently has 345 options for foiled Tier 17 Valdo's Maps that it can yield. We are still working through the list of submissions from Sandwraith Assassin Supporters to get the others in as soon as possible.
Valdo's Maps are considered "cleared" when you have completed the Map, killed all Rare and Unique Monsters, and killed 90% of the total number of Monsters in the area.

 現状唯一のT17マップ。特殊なModifierが大量に詰まっており、ピナクルボスが普通にマップに配置されるだとかで意味不明な難易度になっている。中には『内部で死んだらキャラ削除』なんてヤバすぎるものもある。報酬はFoilユニーク。何が手に入るかはマップに書いてある。
 どうもラダー一位のキャラがヴォイド送りにされてアナウンス流れたとか。南無。削除というか正確にはヴォイドリーグなるプレイ不能のリーグに恒久的にキャラが移動してスタンダードにも移せなくなる。これスタンダードで理論値追い求めてるキャラが虚空に消えたらヤバいなw

・Fixed several cases where the entrance to The Viridian Wildwood could block paths in areas.

 あー地味にありがたい。細いマップでなくてもドア前に入り口できると塞がれてたんだよね。

・Fixed a bug where you could encounter the same Azmeri Wanderer multiple times in a single area.

 バグだったんだ……wまあバグか……w



・Day6


 相変わらずラグスパイクに殺される。なんだこのレイテンシー。ワンチャン配信してるせいじゃねえかと思って丸二日裏で回してたけど違うみたい。
 これが安定してくれないと入場コストの高いコンテンツやりたくない。はやく4石欲しいんだけど。
 体感深夜0時付近で多い気がする。気の所為な気もする。


 その激ラグマップやってたら詫び石配られた。足りねえぞクリス!


 間違えて原生林入っちゃったら入場即知らんオブジェクトに遭遇。ポータルが出てきたのでこいつがボスかーと軽い気持ちで乗り込む。
 そしてなんかよく分からんまま死んだ。多分全部カオス属性っぽい。下調べがいるな。

 霧でカオスで思い出したんだけどDeliの敵って基本カオス攻撃で、カオス耐性がお亡くなりになってカス耐性になってる現状じゃミラー回すのもリスク高くね? ということに今更思い至った。死ぬときってどっちかというとデリよりも別の要因が多かった(敵の中心地でスタックするとかスキル避けそこねとかmod盛りすぎEld mobとか)けどカオス攻撃が減れば失敗リスク多少緩和されるだろうと。

 ということで早めにLegionへ。もう皆腐る程見たツリーだろうし解説はいらんべ。現状とりま3M弱くらい出てるのでいいだろう多分……明らかにadd proj足りないからフルクリアは無理そうだけど。と思ったらふっつーにフルクリアできた。マジかTS強すぎんか?
 マップにぎゅうぎゅうに詰まった敵をなぎ倒すのが好きだからデリ大好きなんだけど、今回は諦めます。デリ大好きの字面はまずいか。LegionやるならLAにしたほうがええんかな~と思ったけどDPS見てそっ閉じ。

 Legionやる上で大事なのはマップ上のモブの数。というのも基本インキュベーターブン回してbenefitを得るから。
 とはいえScarabとKirac modで一マップ中で二、三回やるのがミソでもあるのでGlowing Hordeとかは使えない。余ったポイントでどれだけ敵増やせるかだ。
 Shrineが脳死で回せて楽なんだけど(あとRitual出すだけ出して祭壇触らないとかDeriとかBeyondとか)このビルド加速と再生のシュラインバフどっちかもらうと破綻しちゃうんだよね。バフ効果はバフ欄右クリで消せるから事故らないんだけど単純にタルいし、加速のシュライン使えないのもったいねーってなる。でもカオスレジガバガバだからさあ、DeriもBeyondも事故率上がっちゃうんだよね。現状LegionもVaalが出てくるとやや怖いのに。

 ……Div以外のGildedよりPolished Legionの方が高いってマジ?w皆Legion好きすぎるだろwさすが五人に一人は弓持ってるだけあるわ。

・Day7
www.youtube.com
 Tunaが出した動画見て早速Tincture買いにいこうと思ったら動画内100c→現在6dになってた。クソが。


 起動即Divあざすあざすw
 ……と思ったけど次のマップで将軍殺せなくてやっぱLegionやるには早かったな~と感じる。せめて5MはDPS欲しいんだわ。

 Rusted legionでも大体こんくらい拾える。

 Trinketつけ忘れてた。こいつにもIncubatorがつくのでLegionやるなら必須なのだな。

 Legionやりだした途端めちゃくちゃ出るようになった。

 Legion調子いいのでDunesを買ってでも回すことに。Silver Legion ScarabもBulkで……満足な個数買おうとすると一瞬で数div吹っ飛ぶなこれw


 DPSガタ落ちのNGマップモッド見つけた、その名もオーラ効果減少。ClarityでMana reg稼いでるからこれ食らうと各種Speed低下なんぞ目じゃないくらい凄まじいDPS減少を受ける。これとリジェネ禁が明確なNGかなー。反射と最大耐性はギア次第でなんとかなるからね。


 レベルアップしたのでギアを変更。Clarityのレベルを8→10にして、頭とjewelのReserve effを10→7にしてLesser redでアタックコスト軽減をロール不問でつける。スナイプ4TS0最大マナ4で必要マナコスト30.3に対してリジェネ31.7、リジェネがちょっとデカいのでフルバフ炊かないと動かないな。
 しかしLegionにしてから早い。やっぱカオス耐性なかったのが悪かったんだな……。と思ったけど死亡回数はぶっちゃけ大差ない気がする。Deriは途中で死ぬとCoD-Portal入れてない限りそこで試合終了だから「死んでもいい度」でLegionが勝ってる感じ。でもなーDerilliumのマップ中敵だらけで足の踏み場もない光景が好きなんだよなー。