parlnetのPoE備忘録

ハクスラオタクのPoEメモ帳

3.24個人的注目スターター

 俺プレイできないけどまとめだけしておく。

 例のごとくまずはRedditのメガスレッドを見ろ

 個人的に注目しているビルドを適当に上げる。
 新コンテンツとT17とUberがどうなるか分かんねえから、ボス・マップ両方いけてグラスキャノンでなくてUberユニーク使わないものが望ましい。例えばOmniとかNimisが大きな更新点になるビルドはミッドゲームで躓くかもねーって話。
 昔ながらのファーム方法が確立されてるビルドは別だけど。

2024/03/28 追記。Holy Relic Necroをtier上昇




1. DD ele
 ナーフされなかったしこれが正解だろw最有力候補だ。

2. LA deadeye
 当然こいつも最有力。もろちんLegionをひたすら回す。俺の予想だとLAが使用率10%くらいになると思う。
 明確にグラスキャノンが許される数少ないスターター。3.23でさんざんLegionやったから俺はもういいw
 新しいコンテンツやらないでひたすらLegionやれる人向け。
追記:スカラベのナーフでちょっと味が薄くなった。レア敵が増えるのでまだ味するけど、レアが増えると時間がかかるのと全体的にレア敵自体の味付けも薄めに調整されたのとで、Legionだけ擦ってHH買うってのはキツそう。安い投資でまあまあのファームにはなりそうなので、初期はLegionでキャラ育ったら別のに行くのがいいかな?

3. Chaos Holy Relic of Conviction
 リジェネが消えてダメージが上がったり、昔みたいにCDR稼げたり、よりへんてこな条件でダメージ伸びるみたいな変容ジェムだったらぜひ使いたい。……と言いたいが俺の予想だと自動で攻撃するようになるとかミニオンの攻撃に反応するとかのゴミだろうなあ。
 ……すげえ! リジェネが消えて出せる数が増えてCDR稼げるようになった!! しかもNovaじゃなくて敵中心の地点指定スキルになった!

 というわけでHoly Relic Necroいくぞおおおwwwww
 こいつもミニオンの欠点を解消してるタイプなので実は考えてたことがあるんだけど、アタックでトリガーされる物理ミニオンスペルで物理タグなしとかいう諸々の性質のせいでスケーリング稼ぐのが難しくて断念したという経緯がある。
 まず、Unholy mightは30%の追加カオスダメージではなく100%カオス変換するようになり、そこにWither付与までついてくるようになった。元から100混沌変換するビルド以外は基本バフ、何なら反射無視しやすくなってQoLも向上だ。Witherはいつも俺の頭を悩ませてきた。BoTでself cast DespairってのはQoL犠牲にしてんだよねえ。
 クリ型なら中クラスター一個で維持できるが、何よりNecroはアセンダンシーでミニオンにつけれる。そしてダメージスケーリングに困るHoly Relicもカオス化できるならDespairとWitherだけでダメージはもりもり伸ばせる。ミニオン数が増えたのもWitherスタック稼ぐのにちょうどよくてナイスだ。他に適当にミニオン出しとけばWither稼げるのはメリット。
 スターターHRビルド自体は元からあるのでそれを踏襲していけばよさそう。

4. BAMA
 今回始めるなら俺はこれ。また今度ねw
 Blink Arrow Mirror Arrow、つまり弓クローンを大量に出して進むミニオンビルド。Bombardingがいいけど素でもActくらいはOKなはず。
 俺がなんでミニオンやらないかって、今までさんざん言ってるけどミニオンが移動するまで待つ分敵が死ぬまで遅すぎるからだ。だがBAMAは感知範囲が広く弾も弓だから速い、トーテムみたいなもんだ。トーテムと違ってオートで追従させられるしトーテム数への投資とかもいらないしで、つけてたケチが全部どっかいってるからいつかやろうと思っていた。
 3.23はスペクターで死ぬほどflat dmg稼いでたようなので、代わりにGuradianとかでやるかなーと思っているが、当然pobはないので未定。

5. EA
 これも言う事無し。トーテムビルドはボス楽だろうしな。
 似たタイプだとTRもいいと思うけど、俺はEAでingite拡散するほうが色々好み。

6. Splitting Steel
 他のSniper Mark悪用勢と比べるとSSは恩恵の薄い方だったのでアリだろう。体も固くできるし。
 問題はNimisの価格が予想できないこと。恐らくUber産のままだろうからなあ。
 Unholy might使ったChaos型というアプローチも増えたし注目のスキル。



・その他ビルドやファームのアイデア
・Mana Starved Scourge Arrow
 UM使う物理カオス変換ビルドで、前はTSを超えるものがなかったのでやめたScourge Arrowはどうかという発想になった。マナ枯渇型だとSnipeよりマナ調整が楽で最大APSも高くなるのだ。

・Chaos BAMA
 Necroならミニオンに常時UMつけれるので、これで物理弓持ってBAMA。

・Poison Bladeblast
 Automaton - Brandrecall、EK - BF - Arcanist brand、6LBB……というセットで毒BBパなしまくる感じ。

・Breach
 手が近づくだけで開くようになったのでシンプルに機動力が正義のファームになった。BVとかFulcrum Igniteとかでだーっと走り回るとか頭フリッカーになるとかやりたいよね。