parlnetのPoE備忘録

ハクスラオタクのPoEメモ帳

今週までの没ビルドメモ書き散らし

 時間ねーwっつってろくにPoEしてない。格ゲーもやってるせいではある。でも放置するとなまるからさあ……。

 今期はマジで何も思いつかない。
 Crucibleのときは色々なビルドがぶっ壊れたしTotem Boomerはマッピングに難ありだしで全然やれたけど、今期はSplitting SteelがAoEとDPS兼ね備えてて他のメレースキルはマジでやる意味がない。LSなりAR Smiteなりどっちかなら勝ってるビルドあるけど、両立してんのエグいよ。STR Stack Reaveとかもあるけどさあ……。Flicker Strike? あれはスキルじゃなくて合法ドラッグだから。
 何考えてもSplitting Steelの下位互換で全然ダメだわこりゃ。
 まあ来期か再来期には間違いなくゴミになるし、そこまで見るなら別スキル詰めていくのはありか……。


・Splitting Steel
 画面内をほぼフルクリアして弾速死ぬほど詰めば画面外にも届くAoEと、大体なんでも瞬殺する100MオーバーのDPS。必須ユニークはNimisのみ。完璧なスキル。
 弱点は足が止まることくらい。
 こいつが今の俺の敵だ。

・Forbidden Rite of Soul Sacrifice
 まずこっそりコストがライフになったせいでChaos Inoculationが使えない。これに気付かずにPoBこねてたせいで先週は無駄になった。
 次に、ES stackingは8000くらいまでは普通に積んでもなんとかなるけど、そっから先は事実上STR/INT stackしかない。そのAttribute Stackingと他のインタラクションがないからあんまりよくないな~という感想。既存のFRビルドを超えられなかったわ。
 高いmax chaos resiが必要で、ES Rechargeはほぼ存在せず、CI使わずESを積むということは胴をIvory TowerにするかCoruscating Elixir常飲の必要があって、諸々コミコミで既存のFRの方が強い。却下だ。

Molten Strike
 まずもってZenithはMultistrikeのRepeatに五回目の補正が乗らないようなので諦めた。Ruthless Supと挙動が違うのかバグってんのか知らんけど。元のAS80%だからなあ。
 で通常のMSね。DPS自体は結構伸ばせたんだけど、途中でSplitting Steelの下位互換じゃーんってなって萎えてやめた。NinjaでもDPSでいいとこ同格、金額比じゃ大負けなのにAoEでまで負けてたら何になんだよ。

・Cold Snap of Power PC/FC stack
https://pobb.in/g-bTJ6FdDePH
 リザーブ足りてなかったりそもそも補助スキル適当だったりギア歯抜けだったりするので参考にするなら細かいとこ自分でやってけろ。
 RalakeshとGraven's Secretを合わせてeleに対してES 132% recoup、これをLightning Coil他phys to eleで物理に適用してCIでカオス弾く、という防御層。
 胴体がないも同然なのでこんだけ投資してもES6000弱しかないけどGuard Skill回してれば早々死なないはず。
 Void BatteryとMalachai's Loopで大量にincを稼いで、ベース10%のCrit chanceをPCで膨らませて、BadgeでFC増やしてIce Biteでflatダメージを積む感じ。そういやHeatshiver入れてなかったわ。
 後はマナどうするかだなーってところで仮組みでもDPS10Mかあ……ってなってやめた。そのAoEならSplitting Steelでよくね?
 Replica Covenantを使うとめちゃくちゃDPS伸びるけど、物理受けについて悩むことになる。

・Kinetic Bolt of Fragmentation
www.youtube.com
 Palsteronが動画出した。書いてあることでほぼ全部だ。今俺が考えてるのもこれ。
 一応要約すると、KBoFはスキル説明に全部ショットガン可能と書いてあるすごいスキル。だからReturnとSplit=Sniper's Mark + Mark effと合わせてPC壊れるまで弾増やすビルド。そのままだと二回曲がったらすぐ帰ってくるので射程がカスだから、マッピングではChain追加か弾速上げて射程を伸ばす必要がある。
 そして火力出すには一回目の軌道変化部分に敵を置く必要がある。複数の一次弾と分岐で出た二次弾を当てたいわけ。Nimisを使う場合は逆に一次弾の戻りを全弾当てるためにぴったり重なる必要がある。どのみちPhasingが必要だ。
 また、inc spell dmgを250% attack dmgに変換する効果があるので、これ(とBattlemage's Cryは乗らない模様)を使ってStackingで高いスケーリングを得ることができる。動画ではSTR/Mana/Lifeの三種を上げてて、STRはIron Willから、ManaはIndigonから、LifeはRathpithから大量のスケールを得られる。STR型はReplica Alberon's Warpathで純Chaos型になるぞ。
 動画に乗ってない型として、Shaper/Hunter WandのLightning damage per 10 intを使う、Ice Storm Trickstarを流用したINT Stancker型もある。STR積む方がDPSは出るだろうけど、ESEVマスタリーでEV incを大量に稼げるとかESインスタントリーチで回復力は随一とか独自の利点がある。
 後はPCスタックという手もある、INT方面回れるならVoid BatteryとMalachai's Loopで手軽に稼げる。

 実際のとこ俺はMana Stackingで考えている。というのもMana StackingってSTR/INTを伸ばしてShaper's Touchでマナに変えるんだよね。だからWandにper INTを入れて靴はAlberonにして、Original Sinで全部カオスにして、IndigonとIron WillとIron GripとBattlemage's Cryでinc稼いで、ってのを考えていた。Original Sin手が出ないうちならAlberon諦めてadd fire dmg per STRを取ってくればいいワンドにはつかないだろうがつくじゃねーか! 耐久も大量のESとMoMとArcane Cloakでしっかりあるし。

 だらだら理屈こねるばっかでプレイが全然進まねえ~w