parlnetのPoE備忘録

ハクスラオタクのPoEメモ帳

Mana Starved Snipe Tornado Shot Deadeye Day4

 ついさっきまでビルド移行作業してて、Hideoutだと実行できるのになんか戦闘中になると上手く回らないな~あっれ~? マナリーチノード切ったはずなんだけどな~不自然だけど指切りでなんとかなっちまうな~あかんな~みたいなこと言ってたのね。深夜にぼそぼそと。
 なんか数字ミスってんのかな~でもPoBはあってる……そもそもメカニズムの理解が間違ってたのかな~って涙目になりながらPoBとにらめっこしましょって勝負しかけたんだけど。



 ふぁっくっく。

 ……というわけでMana Starved Snipe SystemのEarly Game版が出来上がりました。ノンフラスコAPS5.05、フラスコ起動でAPS7.575です。
 ビルドの額は200cしないくらいだと思う。

Level 89 Crit Snipe Deadeye [3.23]
PoBのSnipeはAS計算が間違っている。Full DPSを計算したいときはAPSに7.575を代入すること。現在のDPSは2Mほど。




 改めて解説すると、Mana Starved Channelingというのは、チャネリングの解除を指切りではなくマナ切れで行うメカニズムのこと。Redditで見かけた名前をそのまま拝借している。
 チャネリングとかいう古代遺物を現代でなんとか使おうという試行錯誤の一貫だ。
 最大マナをギリギリまで減らし、マナコスト×チャネリング速度をリソースのリジェネと合わせることで、チャネリング1ステージのたびにスキルが発動するようになる。
 これはマル秘情報だけど最大マナとマナコストとリジェネを正しく調整すれば任意のステージでリリースすることもできる。

 さてSnipeだが、チャネリング終了によりリンクされた弓スキルをトリガーするヘンテコジェムだ。存在自体は古いが追加は結構新しい。
 このスキル、一見すると40%lessがあるように見えるが、実際は1ステージごとに108%(20Lvの場合)のmoreがついてくるので、実際のとこは25%more dmgである。
 加えてSnipeはスキルのASに80%moreし、さらに最初のチャネリングステージはその倍でチャージする。360%moreだ。
 しかしSnipeにはTriggerに0.05秒のCDがあるので、その間はチャネリングが発生しない……っぽい。最近自信なくなってきた。ただメカニズムはどうあれAPSは10.1が最大になる。そしてこのスキル、ここらへんの仕様故にAPSに5.05、7.575、10.1とブレークポイントがある。今日組んだこいつはAPS7.575版。

 じゃあこのSnipe、実際のところASはどれくらい増えるのかというところ。
 現在のフルバフ通常攻撃のAPSが4.6である。一方Snipe TSは7.575。
 7.575 / 4.6 = 1.65。65% more AS
 このビルドのSnipeはジェム一つで25% more Damage + 65% more Attack speedということ。Snipeがいかにぶっ壊れているか分かるだろう。
 ……APS10.1を目指すとASのmoreは大体20%まで落ち込むのだが……。それでもLWTSやるならSnipe積んだほうが明らかにAS面が楽なわけ。
 詳しいことは前のSnipe解説記事ビルド概説を読むように。

 ビルドで気をつけることはマナと書かれた装備は絶対使うな、マナと書かれたパッシブは取るな。これが一番。

 このビルドにおいて一番困るのはTrinityが使えないことである。APS10.1目指すとTrinityとSnipeで相互に互換という感じになる。
 そのため矢一本のダメージを伸ばすのには限界があり、となると必然Crit型に行くことになる。ここらへんはLAだのTSだのやってる人は皆納得してくれると思う。
 ちなみに現状でAvg. hit 68723。ヒット数4とAPS7.575でかけて2M DPSだ。AngerでなくGrace張ると1.8M。まだ5Lなのにな!

 他に必要なものはImmune Chill。自分もChill Groundばらまく状態でもし敵の作るChill Groundを全て避けれるというならAvoidでもいいけど……。
 Tailwindと靴でAction Speedを盛っているので、基礎値以下にならない系の予防線はだめ。びた一文まけるな。
 そのTailwindを強化するGaleforceだが、インスタントスキルの発動でももらえる。なのでBloodrageを左クリックに入れて移動中常時発動する荒業で最低スタックを4に保っている。ライフが溶けるゥ~w

 Wildwood AscendancyはWardenにして、Tinctureの両隣のフラスコに3c/sを付与。これと3点のフラスコ投資でSilver FlaskとDiamond Flaskを維持している。フラスコ回りはまあ後々変えるかも。Onslaughtはon killも揃えるとファーム中敵がいなくてチャージが途切れるというようなダウンタイムが消滅するし。そもそもPrimalistに行く可能性もある。

 問題は他のスキル全部Lifetapで補う関係でライフコストキツめなのと、いつもの反射系・最大耐性減に加えてテンポラルチェーン・リジェネ無効・CD増加(※これいけたわ)あたりのmap modもNGなこと。TCは機能不全を起こすほどではないけどASダダ下がりなのでDPSがゲロい。
 でももしゲロいマップも回りてえなと思ったらSnipe抜いてオーラ幾つか落としてただのTSになればいいんだけどね! だってSnipe回り以外は変なもののない普通のTSで、せいぜいマナリーチないくらいだからだ。両対応ってわけ。

 今後はまずCrystalized Omniscienceのためにファーム……の前にまず6L準備。あとはありあわせじゃない強い弓だな。
 それからTemporal chain対策にCurse無効にしたい。フラスコはかつかつなのでYugulとCrusader胴のConsecrate GroundとAbyss JewelのCG強化*2がいいかな~と思っている。
 せっかくYugul取るなら反射も無効にしてえよな。
 MSSメカニズムはMana reg関連積むな以外のギア制限が一切ないのでMFでも使えるはず、まだ組んでないけど……。


 こっからは日記。


 ちょっとうれしい。


 むほほw
 昨日ラボ行った時のおみやげがまあまあ値打ち物だった。まだ売れてないからもうちょい値下げするつもり。


 通常マップは完了。ファームはなんとなくDeliで、DPSがまあ5M超えたくらいからLegionに行くつもり。MSSTS組んでる時間が長すぎて進捗がない。記事書き終わったらMavenしばくわ。

 まだdivine一度も出てないんだけどもしもしGGG