parlnetのPoE備忘録

ハクスラオタクのPoEメモ帳

3.24ファーム案その2

 強いファームはどんどん消されて行く一方で、既存のマッピングファームは一律でナーフされ、しかも死んだファームも多いと。
 もともと死にかけだったAbyssだのなんだのはまあともかく、スカラベ目当てに回れなくなりカタリナ高速周回するだけになったSyndicate、墓クラフトが強すぎて死んだHarbieとEssence、Uber周りの変更でボスマップに価値がなくなったボスラッシュマップファーム、Deliは落ちぶれた上にjuicedにも使いづらくなり、Legionもナーフ食らって値下がりし始めて……これ被害出てないのを探したほうが早いなw まともそうなのはBeast、Blight、Harvest、Heist、Beyondあたりか? Ultiはわかんね。
 特にクラフト素材系のファームを回す価値は今かなり薄い。墓が死なない限り人権ない。その墓クラフトは死ぬどころかFractured Influence modを手に入れる唯一の方法になって神の領域に達した。スタンダードに資産持っていきたい謎の勢力からも目をつけられている。
 パワーのあるクラフト自体はいいんだけどね。tri fracとか作れんのはやりすぎです。

 強いファームも軒並み消えてって流石に残ってねえだろと思うんだけどどうかなあ。Crop Rotation Harvestはブレ幅大きいから統計きちんと取らないとどんなもんか分かんねえけど、今期は動画になって注目されたもんは全部ナーフ対象だってくらいに思った方が良いよね。

2024/04/13昼:T17 Shaperを追記


 番号は思いついた順でパワーを保証してるわけではない。

1. Back to Basics T17
 マップIIQクソ上げてスカラベ求めて走る。BtB入れてても墓触ったら幽霊出るらしいけどエビデンスなしw
 死体とオールフレイム拾いも兼ねている。
 当然MFギアがいい。フルMFで回りたいけど、カオスリロの手間考えるとどうかなあ。敵の数少ないから多少map modきつくてもMFで余裕と考えるか、HHのバフ稼ぎづらいからMFは無理と考えるか。

2. Beyond / Rogue / Shrine / Torment Scarab
 その1で出したヤツ、ボス追加系のスカラベとローグでユニーク増やしてBeyond開きまくるネタなんだけど、ユニークがスカラベを出しやすくなるノードがあることに気付いたので、これでスカラベ掘りに行くのはどうか? という考え。スカラベファームってスカラベドロップ増加ノードに投資するのかマップモッド強化に投資するのかいまいち分かんねえな……。
 Beyond Scarab of the Invasion, Horned Scarab of Pandemonium, Domination Scarab of Terrorで、あと一枠のスカラベとクラフトオプションでビヨ確定とかシュライン追加とかする。枠もポイントも足りねえ~。いっそビヨンド切っちまうか?

3. CR Harvest
 これも前回出したやつで、多分儲かるんだけど、今ジュース安いし物価がどうなるか分からんしどのみち果物ジュースが高くなるのまだだし、静観が安牌ではないか? という考え。
 ナーフ読みで急いでジュース大量生産して実際にナーフ来たら、ひと月後にはヴィンテージワインになってバカ売れボロ儲け……とはなるね一応。
 例外的に今期でバフされたファームなのでおすすめはできるんだけど……。

4. Tradition Abyss T17
 T17にAdd projectileのmodがあるので、こいつでアビス棒を強くしてレアいっぱい出してもらう。で、そのお供にHorned Scarab of Traditionを使う。レアに報酬が必ずつくがプレイヤーのMFが乗らなくなるというもの。とはいえマップ・モンスターMFは乗るので、T17をギチギチにして回ればまあまあ強いんじゃないかな。投資額がゼロに等しいので収益そこそこでもOKだ。MF積まないから最強キャラで全部粉砕しよう。PTボーナスも確かマップMF扱いなので乗るはずだけど、PT組むならカードファームしたほうがええわな。

5. PT MF Card
 今7dくらいのDiv Scarab of Curationを使ってMFカードファーム。箱とVaal templeがいいのかT17なのかは分からん。
 言うまでもないって感じなんだけど、Curationのパワー考えると今はかなりやり得のはず。もしかしたらソロでもやれる可能性もある。
 んだけど、他に味のついたファームがない以上Curationは20dくらいまで値上がりすると思うんだよなあ……。スカラベ採掘人更に増えて値下がるんかなあ。


6. T17 Shaper-touched MF Card
 これredvilesの配信たまたま見て知ったから俺の考案じゃない。Vaal templeでFracture厳選するファームの動画出した人ね。
 たまにShaperのビームぶっ放したりShaper面の弾投げてくるレアいるじゃん、あれがShaper-touchedって効果。T17をリロって「シェイパーに触れられた」modをつけて、Shaperのオールフレイムを打ってマップを回る。マジ画面中をシェイパービームが数本飛び交ってるしモブが途切れないしで凄まじい。……ナーフ前の諸々と比べるとさみしく感じるのがヤバいけどw
 流石にフルMFは無理なようで、redviles当人はDoD + PB + ProgenesisでHHつけたセミMFしかもOriginal Sinつきという金満ビルドで回っている。Original Sinはいらないだろうがエンドゲームギアはいるだろうな。
 詳しい人はマジで詳しいんだなという感想。Shaper-touchedってWikiに効果乗ってねえんだもんw よう気付くわ。


 色々考えて見たけど、結局マップのパックを増やしてMFを稼ぐとこから始まりそう。
 タトゥーファームとかも考えたんだけど、死体ドロップも含めてリーグ要素で稼ぐならパックサイズ必須だなーと。エッセンスですらレア数のためにパックサイズほしい。まあそれ自体はいいよ? ハクスラなんて大量の敵をなぎ倒してナンボだし大歓迎だ。でもコンテンツを確定させるための枠が減らされたから、大量に敵を出しづらいよねって。
 一マップのコンテンツの数を減らされたから、今まで二種ファーム両立してたのが不可能になったり、juicedできなくなった。
 となるとMF以外ないよね。
 ポイント効率だとブライトが6ptで確定にできてそれなりに敵が出るからおまけとしては優秀かなー……時間かかるけどw