parlnetのPoE備忘録

ハクスラオタクのPoEメモ帳

今期ファームメモ(随時更新)

 こういう情報は片手間で調べられるからはかどるんだよね~。皆年末どうやってプレイ時間稼いでるの……?
 GGG頼むから年末にシーズン始めるのやめてくれ~。またどっかで二ヶ月くらいずらしてくれ。
 でも海外は年末暇なんだっけ? 来年も俺こうなるの?

 てなわけで今年はあんまり回せませんでしたとさ。そして年明けも引っ越しで二月まで忙しいんだが?
 皆さん良いお年を!

2024/01/02 Breachと白マップEssenceを追加
2024/01/05 Wisp Harbingerを修正



・Sanctum No Hit Run
 Original Sinの高騰著しい今、出来るなら最強のファーム。粗利1run=0.2mirrorくらい? もう細かい値計算するのもタルい。
 つか入場券がMagebloodの二倍かかるんだけどどうなってんだ世界。このファームできてる時点で富豪じゃねーか。

・Sanctum Relic farm
 多分これが正解w
 Original Sin入場券狙いで高速周回。raw currency狙うならWispingの方が絶対いい。いいというか、そっちの方が楽しい。Sanctumの問題は退屈なとこだよね。敵も少ないし。
 Sanctum no hitビルドは特殊なので他に流用しづらいのが難点だけど、こっちならまあ普通のビルドでも回せるだろう……でも足の速さ大正義だから注意してね。

・Wisp farm
 今更解説するまでもないかもしれんが一応メモを丸写しすると、基本として、
 -WispはWildwoodのモブに詰まっている=Pack SizeがWisp収穫量に直結する
 -Wispの旨味はレアモブに詰まっている=レアの湧くコンテンツが収益に直結する
 -優先順位は青>黄>紫
 -Crit対策する
 一番上の二点が特別大事。8kどころか4kもでない~って人はパックサイズが貧弱かイベントもモブも探してないかどっちか。8mod mapが好まれるのもこれが理由。
 レアモブというか、黄色でアークネメシスmodの報酬が凄まじい倍率で強化されて儲けに繋がる感じ。あとは青の生通貨だ。
 敵の火力は黄が基礎値・青がCritに関わっているので、毒とかマークとかでCrit無効つければ一番増やす青がただ硬くなるだけの一番安全なWispになってそこそこ安全だ。逆に黄色は弱いビルドとか追加ダメ二つつきとかのマップで下手に集めちゃうとかなり危険。紫は弾数とAoEしか増えないので(たまにやばいのいるけど)基本安全。

・Wisp MF Abyss/Legion
 とんでもなくジューシーなマップで大量の敵を薙ぎ倒すとアイテムがどかどか出て儲かる! これぞハクスラって感じで間違いなく楽しさでは今期一番。Wispファームはどれもハクスラの楽しさが詰まってると思う。
 紫Wispが投射物を増加させるので、AbyssのStygian Spireが出すレア敵の数がもりもり増える。なのでWispで敵の数が増えて、増えた敵にもWispがつく、とWispのdouble dipで稼ぐファーム。後は大体普通のMF。どうもHHあればMF TSみたいなへなちょこボディでもまあ火力でなんとかなるっぽいよ。
 そこそこ稼ぐ気はあるけどあんま稼ぐためにあれこれしたくない俺みたいなミドル層に向いてる。なぜならdivineがざくざく出てくるのでトレードめんどくさがっても使える金が増えるから。敵をなぎ倒してわーいたのしー儲かってうれしー、このシンプルな快楽はそりゃあ皆やるでしょ。マップはJungle ValleyかBurial Chamberが人気。
 実際の利益はまあかなり強力だけど特別イカれてはない……と思う。ただしT0 unique直泥を考慮しない値なので、上振れると流石に最強。
 このファームの影響でAbyss Scarabの値上がりが著しいんだけど、そのScarabを今一番稼げるのはこのファームだったりする。
 SextantはEnrage80c、Abyss110c、Beyond260cとかなり値が張る。必須の部分が高いということは、他の部分を低投資にすると効率はむしろ落ちるってこと。ScarabはWinged Abyss/Reliquaryをちゃんと入れること。逆にGilded AbyssでやるならBeyondのSextantは抜いてツリーで取っちゃうかマップのリロール頑張った方がいい。

・T7 Cemetery Wisp MF
 その上振れにより依存したバリエーション。やることは一緒だがマップが簡単でギアが弱くてもできるのが利点、特にHHがいらないのが大きい。ただし基本給ではしっかり負けてるのでMF組めるようならやる意味があんまない、セミMFかつ体の貧弱でMBHHがない頃におすすめって感じ。T0 Uniqueが出るのがT7マップかららしいのでそん中で一番強そうなCemetery回そうって発想だね。
 問題はマップ需要に供給が追いついてないこと。ファーム用に石四つ使うが、T7って石一個でないと出てこないんだよね。だからMap sustain気にしてるほとんどのファームだとT7なんてまともに出てこない。というわけで大体17map/1d、単価10c以上するマップになってしまっている。あと自分で回るときはマップ開いた後に石三つ外す手間がある。
 あとWisp Abyss全般そうだけど1map 1d2d近いコストをかけるので、入門向けとはいえ資産がそれなりに必要……と思ったけど2d握りしめてこれ組んで回しきれれば余裕で資産増えるかw
 同様にT9 DunesとかT11Buried Chamberも試されてるみたい。こっちは石二個で出るから供給が比較的マシ。Dunesって元のマップのモブ量はいまいちなんだけど、LegionとBreachあれば誤差にできるしね。

Wisp Harbinger / Harvest
 通常のMFと違ってWispはHarbに乗る。なのでWispガン積みしてからHarb回すとシャードがジャラジャラ出る。比較的簡単なWisp farm。
 これだけだと味気ないのでもう一枚噛ませたいところだけど、EssenceはWisp乗らないから通常のCity rushでただWildwood回るだけだといまいち。Harbはsmall passiveも強いのでGrand Designとも噛み合わない。ということでHarvestと合わせるのがいいかなーと思っている。Harvに乗るかは分からんけど、Harbingerに乗るなら乗るだろ多分。ただしWisp Harvは結構キツいから注意。ちょっと回したけどPack Size増やさないと稼げないわこれ。

・Wisp Memory
 Empyがやったやつ。Niko's Memory of Tormented Soulsはエリアのレアが全部Possessedになるので、そこにDeriとWispを乗せるというファーム。お試しでWispの力を味わえる。一時期1d超えてたが今75c。1map 25cってことで、まあ安い方のファームだろう。Benefitも相応に低い。Deri orb最低一個は必ず打つこと。ちなみに結構キツい。
 もう一つ、Kirac's Memory of Survivors GuiltもWispとの相性がかなり良好。こっちは比較的楽。
 一応おさらいすると、Memoryはアトラスマップ(石のある画面)で特定マップに打つアイテムで、アトラス内の指定されたルートをたどっていく。Kirac missionとかと同じでNPCが開いた扱いになるためアトラスパッシブやスカラベやSextantが乗らない。ただし提示されたマップをクラフトできるのでデリオーブは打てる。またマップティアは石の影響を受けるが、マップのルートは元ティアの低い方から高い方へ流れていき、一度通ったマップには繋がらない。
 要するに今別のファームやってるけどWispファームやってみてえなってなったらメモリー買ってくればパッシブ振り直しもなく楽しめるという点で「お試し」なのだ。今やってるファームに飽きたらどうぞ。開始地点はBurial Chamberがいい、Crimson Templeへ流れていくとおいしいから。

・Labo run
 やっすい21/20ジェム買い集めてdedicationで走って高いジェムに変えて売る。終わり。
 必要なのは圧倒的なMS、後はRegなりなんなりのPhys dot耐性とイザロ処理できる程度のパワーがあればいい。
 簡単なGauntlet見つけたらやってEmperor系ジュエル狙ってもいいけど、柱運ぶやつとかはスルー安定。パネル踏む謎解きとか燃えてるdot床超えてくやつとかがいいかな。
 変えるだけじゃなくて売る必要があるので売れ筋を大量に覚えとく必要があるのが難点。前のLab runより断然楽になったんだけどね。あと超退屈。

・Legion
 おいおい今更普通のLegionかよと思うかもしれんが、今インフレの影響で5 way carryがかつてなく高騰していて、結果としてLegion Emblemは緑と黄色が40c60cもする状態。普段の四倍である。なので通常無駄に硬くて邪魔なだけの緑黄ボスもちゃんとbenefitの当てになる。
 そしてScarabは値段逆転現象が起きてて銀が20c金が12cだ。となると、普段は(エンブレムが高いTemplarとMarakethのボスがどっちもダルいから)避けられるGilded legionは、今に限っては選択肢になりうる。要するにDupeのSextant入れてEmblem Farmだ。もちろんPolished買ってきて普通にやってもいいけど。どっちもWisp MFの下位互換って感じが拭えないけどまあまあまあw
 Wisp入れると天麩羅と魔羅のボスのダルさがマジで異常なことになる。かたや無敵フェイズ持ち、かたや第二形態持ち。後火力ないと制限時間内に全部開けられないとかよくある。

Maven Boss rush
 誰もやらなすぎてFragment高すぎるから儲かる。青赤のInvitationは皆やってるはずなのに値段上がってるけど、これはインフレのせい。
 Destractive Playと各種ボスノード取って、後はお好み。Essenceとかかな。マジで脳死でブン回せるし、最低限敵と戦うので最低限楽しい。
 ところでPrimalistの不人気ノードことWarcryによる死体追加ドロップだけど、ボス死体に撃つとFragmentドロップがかなり起こる様子……つまり?w

・Blight map
 誰もやらなすぎて今期マジで赤Oil高すぎる……を通り越してるだろw1個3dってマジ?wwwwww
 もはやRavagedでなくていいから、Corrupted Blight mapを回せる力があればいい。もちろんCorrupted Ravaged回してStranglegaspを掴みとるのが一番儲かる。
 ここらへんの手法なんて使い古されてるし割愛する。氷3と地面3で足止めて強化タワー付きのメテオと自分で殲滅。
 タワーディフェンスだから楽しいかどうか人によるのが問題だ。俺は結構好き。
 多少キャラパワー足りなくてもタワーの建て方覚えればなんとかなるし経験値もまあまあうまいので初心者や資産ない人向け。Vaal orbは絶対打てよ! いいか絶対だぞ!

・Ultimatum
 誰もやらなすぎてCatalystガチ高すぎるから儲かるインフレが落ち着いてきている、やっぱみんな様子見てただけでした。2ndキャラで触ってみたいよなそりゃ。
 Wispの恩恵ガチのゼロなのが難点。まだbenefit出る範疇だと思うけど、Benefitに対して求められるキャラパワーが高めで、うるち回せるなら別のでいいだろって気はするね正直。まあ詳しくはyamanさんのブログへ!

・Breach
 Chayula石はインフレにつられて値上がりしてはいるけどSkin of the lordsが値段据え置きだし、今期はあんまり強くないな~と思ってたんだけど、1 map / 1 Chayula stoneは最低でも行けるらしいと聞いて、軽く調べたら元々Wispなしでも1.5個くらいは出るっぽい。ScarabもSextantも安いから想像してたよりいいファームだった。猛烈に儲かるわけじゃないけど、投資額よりも強力なマップを回せるって感じ。Skin cardもあるし、Wisped Breach回せば15d/hは余裕かも。Wisped breachをきれいにクリアするの結構キャラパワー求められそうなのが難点かなあ。

・T1 Essence run
 白マップにAlchすら打たず入ってエッセンスだけ処理する。モブもボスも無視。落ちたマップとHeistだけ拾う。パッシブはEssenceとheistで。
 まあ低難易度のスターターファームではあるんだが……Essenceは普段よりちょっと高い程度だけど、投資額ガチでゼロだからMS爆速ビルドでやったらちゃんと時給つくよ流石に。Fragmentにしっかり投資したファームと比べると差は歴然とはいえ。
 元手がない君は全身Quicksilver flaskのランニング魔神になって白マップを走り回ろう。とにかく回転率が大事なファーム。