parlnetのPoE備忘録

ハクスラオタクのPoEメモ帳

3.24ファーム案その1

 あらかじめ言っとくけど俺は今シーズン動画勢だから鵜呑みにして儲からないってキレられても困るからね。絶対儲けたいなら大人しくScarab掘って箱開けてMF行け。
 あとガイドではなく一案だから細かいとこ自分で調整してね。
 主にリーグ要素より新スカラベに注目したファーム案になってる。動画勢だから新要素分かんないため。

 仕事しながら動画は見れる。仕事しながらPoBいじれるしPlannerもいじれる。仕事しながらPoEはできない。んあ~~~~~~w

2024/04/10追記




1. Expedition
 Horned Scarab of Awakeningで出てくるImbused Expeditionが強い。サイコロだろうがコインだろうが25%でログブックになる。それとDannig固定もできるようになった。
 どのみちExpeの収入はほぼ本だし、ダニグコインが直接本になるのはデカい。
 そこでTorment。知っての通りExpeはプレイヤーのIIQが乗らず、マップIIQ・モンスターIIQだけが乗る(あってるよね?)。そこでTormentでめちゃくちゃバフかけてやろうという狙い。当然Alterもガン盛りする。
 Tormentの召喚方法なんだけど、今期から出たリーグアトラスパッシブに死体拾うと50%でTormented Spiritが出るパッシブがあるので、死体で強引に幽霊召喚して無理やりMF乗せるって寸法。なのでExpe中に出た棺全部開けれるだけの硬さかエイムがいる。Tormentからのドロップ品ではなくMFが目当てなので、キーストーンで可能な限り多くの敵に触りにいく。なので固くて足が速い方が良い。後はInfluenceパック増加を合わせて少しでもAlterを探す。つまり超過耐性とか反射とかAilment対策とかできてるほうがいい。そこに8modマップまでやれば理論値~って感じする。ここらへんはビルドのマイルストーンに合わせて調節しろ。

 ツリー:https://poeplanner.com/a/C9P
 セットアップ:Horned Scarab of Awakening, Expedition Scarab of Runefinding, Expedition Scarab of the Skald, Influencing Scarab of Hordes
 8mod map 20c, awakening 75c, doubling 2c, Skald 5c, hordes 1cで、1マップ約100cの投資。Skald抜いてmonstrous lineage(2c)とbloodlines(40c)合わせてもいいかも。新マップノードでマップモッドを極限まで強化してるので普通にRegen100%lessとかカマしてくると思われるので、わりと8modでなくて6mod厳選して回った方がいい説はある。
 現在Dannig本20c、Tujen本15cなのでここらへん5冊出ればペイって感じ。メダル:本の変換効率よく知らねえけど、まあ10枚もメダル出てればOKだろう……。一周100cちょいで出た本で何枚メダル出てそれが何冊本になるかみたいな話で、ここらへんエンドゲームまでexpeやったことねえからいまいち分かんねえのだ。
 余ったポイントは利益のためにスカラベに振った。多分ニコとかシュラインでもいい。TormentいかずにBeyondという手もある。ここらへんは利益と難易度天秤にかけていい感じに。あと間違えてダニグとトゥージェンの確率上げてるけどここの2ptは捨ててくれ。


2. Crop Rotation Harvest 8mod map
 Imbued Harvestはイカれている。畑枯れない率が50%もついてきて更にパックサイズ+50%。パッシブと合わせて枯れない率60%。更にモブ量1.5倍。Wait, Whats?
 流石に輪作。ノーマル農業とかありえん。畑六回耕したらどんだけ儲かるか分からん。そもそもT4固定のHarvestスカラベ高すぎ問題もある。
 Awakening自体は70cするけど、元からSextantで50c/1run前後かかってたからまあ許容範囲だろう。GHなくなった分もまあOK。どちらかというと畑の色固定がなくなったのが問題。
 更に8modマップを走る。更に更に、そこにTormentを突っ込む。普通にやると森に幽霊湧くかどうかは運(しかも期待値低い)なんだけど……棺を開ければ50%~w こっちはキーストーン取ってないんだけど、これはバフしたいレアは後半の畑のT3以上の連中だけだから。棺出たら取っといて、最後の畑の最後のWaveで全部開ける。畑が最後黄色黄色とかなら幽霊出たらストップでもOK。
 もちろん敵はクソバカ強くなる。プレイヤーMF乗らないんだから純粋にキャラパワー高めたお前だけのスーパービルドもってけ。
 後はマジックパックサイズ増加+マジック化のコンボかInfluence monster増加させてAlter増やすかする。

 ツリー:https://poeplanner.com/a/C9C
 セットアップ:Horned Scarab of Awakening, Harvest Scarab of Doubling, Scarab of Monstrous Lineage, (Influencing Scarab of Hordes or Horned Scarab of Bloodlines)
 8mod map 20c, awakening 75c, doubling 15c, monstrous lineage 2c, hordes 1c, bloodlines 40cで、1マップ110c/155cの投資。2024/04/07現在黄色52:1cの青50:1cらしいのでざっくり5000/7500黄青色ジュース掘れればトントン。要求値高いんだけど、T4遭遇率もかなりあると思われるので白石もそこそこ期待できるだろう……という目算。ジュースはこれから値上がりするだろうし。加えて大量に拾う死体も金になる。8modいかなくても余裕で儲かると思う。
 まあまず損はしないけど、利益が想像つかない……平均六回は輪作できてパックサイズ前よりデカくて幽霊乗せれてとなるともう分からん。墓と幽霊の出現率でブレそうだが。
 ポイントは余ったからニコバフに振ったけど別にいらない、シュラインでもスカラベでもいいぞ。

追記:
www.youtube.com
 幽霊ない意外ほぼ同じ戦略のテストケース。Awakeningは見事120cへ大出世を果たした。俺先見の明あるなぁ~w
 この動画だと青フォーカスしてるけど、途中食べた黄色だけでも十分出てるので、120c払っても利益は出るだろう。
 皆も頑張ってAlterドカ盛りできるビルドを作ろう!


3. beyond + extra boss + rogue
 Beyond Scarab of the Invasion(ユニークが大量にポータル出す)+Rogue(ユニーク)+Horned Scarab of Pandemonium(パックがボスに置き換わる)+Domination Scarab of Terror(シュラインにボスがついてくる)+まゔぇんキーストーンでビヨンドポータル開けまくりボス狩りまくりでマップ狙うファーム。
 Betrayalの連中がPortal出すのか分かんねえけど、出るならBetrayalもありだなーと思う。多少ちゃんと調査進めて関係性めっちゃつけていっぱい呼ぼう。
 AnarchyのAllflame使いたかったけどクソ高額になったから考えるのをやめたが、なくても回りそうだなーと思って一応作ってみた。

https://poeplanner.com/a/C9i
 Fragment : Beyond Scarab of the Invasion, Horned Scarab of Pandemonium, Domination Scarab of Terror, Anarchy Scarab (or Domination Scarab or other)
 Map craft option : Domination
 Pandemonium 12c、Terror 20c、他木端で35cくらい。
 Beyondはツリーで100%出るからスカラベ他で触らなくてOK、Beyondはここがよくなったね。時給は……ちょっと予想がつかん。


4. 死体拾い/オールフレイム拾い
 とにかく敵出して死体拾いまくる。終わり。やることは墓にポイント振ってDeliとBreachあたりで敵を増やしていっぱい倒すだけ。
 これ単独よりなんか組み合わせたいね。


・ボツにしたもの
 Essence:安すぎ! Veiled chaosのお手軽中堅ギアクラフトがなくなった+墓強すぎで向かい風、ファーム自体はCalcificationとShrineとAwakeningあたり合わせてクソ儲かりそう
 Legion:いつもとやること変わらないのに、War hordeなくなって硬い敵増えたということは貧弱なギアでは回れなくなって参入障壁上がってタルさは倍点
 Breach:これ単品はきつそうだな~という印象。Chayula確定できるようになってポイントも浮いたけど、根本的に最後やることがSotL gambaだからなあ……。
 Beast:恐らく供給過多でBlack Morriganがどんどん値下がりしている。やってない人からすると6L安くなっていいことだけどw 結局Memoryでやるもんだけが値段ついてる状態。
 マップリロール:カスw