parlnetのPoE備忘録

ハクスラオタクのPoEメモ帳

今期やってなくてよかった~w

 今期のGGGやばいよね?w
 前期もアビス棒からギラギラのレアがドバドバ出てきて経済こわれりゅ~ってシーズンだったけど、結局そのAbyss MFはシーズン終わるまで手が入らなかった。「プレイヤー有利な要素はシーズン中は残す方針、GGGのこういうとこがいいんだよな~」って思ってたんだけど……。
 今期はミニパッチでファームのナーフ連発しまくってて、儲かるネタはどんどん消えていく。最初はミートサックで次ネズミとカエル、そしてT17ローグ。今までもよほどのものには手が入ってた(前期でいうとプラベリーグの設定で異常なadd projectileかけるAbyss MFは消された)んだけど、今期はナーフのついででバグ取ってるって感じ。
 儲かりそうなネタにすぐ飛びつけるニートだけが勝者で、飛びつけなかった情報弱者と時間がない社会人はニートによって壊された経済に取り残されるだけだ。そりゃ皆やめるわなw 経済格差とか現実だけで十分だよ~w


 前期も経済はかなり狂ってたが、結局最後までその狂った経済をやり通した。だから経済の爆発的インフレに伴ってMFerが買うアイテムも軒並みぐんぐん値上がりしていって、LegionやらEssenceやらHarvestやらの古き良き定番ファームもイカれた利率になっていった。Loathing25cだし5way emblemがセットで1dだぜ? Legionで1map走ったら1dは堅いとか楽しいに決まってんじゃんねえw
 そもそもリーグ要素がよかったのもある。何も考えず適当にビルドガイド真似するだけの一般人も、ビルドガイドの通りにキャラ強くしてウィスプ塗ってマップ回ればdiv相当のアイテムがぽろぽろ落ちたから小金持ちにはすぐなれたし、そうやって溜めた資産でMFギアを買ってAbyss MFに行って稼いだり高額ユニーク買ってキャラパワー楽しんだりできたわけで。来季のリーグ名は貧困ですなんて嘘トレーラー作られるくらい皆金持ってたよね。何にでも苦言を呈するマンが喚いてただけ。
  経済が激しくインフレしてても、インフレ方向で安定してるなら指針は立つんだよ。ゲームの経済なんてインフレしても初動で開いた格差はやってれば追いつく。これはゲームなんだから、大体の人はやりたいことやりきったら稼がなくなるんだし……それこそfubgunみたいなシーズン終わりまで走り続けるマラソンランナーを除いてはね。

 でも今期はGGGが直接経済かき乱して、強いファームを軒並み潰して回ってる。こうなると最高効率で稼いだ一部とそれ以外で開いた格差を埋める手立てがないよね。運営が無理やり元に戻した経済の中で先行できた一握りのニートの資産はそのままだから。SIMPLE2000シリーズ・THE アメリカ合衆国って感じ。
 風が吹き続けてれば乗って飛べるし桶屋もその隣の蕎麦屋も儲かるけど、風が吹いたりやんだりされると桶屋も発注に困る。……まあニート側もWeek2にしてこうもファーム手段消されてったら萎えるか。脳汁出してえもんな。

 一応今回のパッチについては向こうにも正当性はあるよ? T17のmod明らかにUberよりキツかったし。RedditもT17への怨嗟の声で埋まってた。GGGはそこら辺の緩和は早いから、T17にメスが入ったこと自体はいつも通りだ。CrusibleもTotaもWispもそうだったじゃんね。初めから調整しとけよというのはそう。実際今回のパッチもSSFerとかライト層はありがたいんじゃないかな。……喜ぶ人の範囲せめーw 大体の人はぶっ壊れた経済に追いつく手段を取り上げられて困ってるよ。いつもと違って単純な数字以外の部分に手入れたからな。
 トレードリーグならフラグメント買ってくればT17なんてスキップできるし、ドロップ品は売ればいいんだから、T17ぶっ壊せるキャラ作ってからT17で稼ご~って人は多かったんじゃない? 俺今期やってねえからギリギリ対岸の火事だけどさあ……w