parlnetのPoE備忘録

ハクスラオタクのPoEメモ帳

一昨日の記事完成しましたというご連絡……と3.23スターター

2023/12/04 5:25 重複投稿してたのを修正。

 一昨日の記事が完成しました。TL;DRなど細部を更新したので一度読んだ人も確認してください。
 そして間違ってたら教えてくれ。というか一緒に頭使ってくれ。お前もリーグ開始までの貴重な時間をメカニズム研究で無駄にしようぜ!

 で、スターターどうしよう?w



 Snipeで遊ぶことは決めたのでSnipeで遊ぶ下地になるスタートがいい。最低でもRanger、できればDeadeyeがいい。
 ビルドに合ってて強いチャームを集めないといけないPrimalistよりは適当にCullとかついたチンキ買うだけでいいWardenのほうがスタートで強そう、という意味でも武器職の方がいい。いやキャスター用バカ強チンキがある可能性は十分あると思うけど。
 まあDeadeyeと言われるとパッと思いつくスターターはLAか。実際どうなるかは別として、Snipe型はPoB叩いてる感じではLAで使うギアを流用できないようなヘンテコ弓ビルドになるわけではないから、ビルド移行するときの助けにもなるはず。というかそのままSnipe LAとかで十分強い可能性はある。Inspiration入れられるeleビルドが良くて、マッピングが早いやつがいい、となるとまあLAだよね。

maxroll.gg MaxrollのTunaのやつ。オーソドックス。

www.youtube.com Act Runnerで有名なHavocのやつ、これは最新版。まだ見てないやつをメモ代わりに張っている。直近で三つもLAやってて、うちMFA型が気になる。

www.youtube.com jungの最近のE/E run。これもMFA型。

 参照するならこの辺りかな。
 ここらへんのスタートをベースにSnipeのPoB作っとけばまあいいだろう。

 Ice shotはHeatshiverがしこたまナーフされて既存の方法だとTrinity使えなくなったから個人的にはナシ。Vaal ISで単体火力ある分元から強いという考えもある、個人の好みだろう多分。
 あとはトーテム好きじゃないからやりたくないけどバリスタ系、お手軽で強いのはまあ異論ない。でもArtillary ballistaはWilmaなしだとRaiderのほうがいいだろうしTRPFは好きじゃないし……っぱLAっしょ!
 Splitting Steelという手もある。やるならAllocesさんのスターター丸パクリだ! ただギアを全く流用できないことが予想される。弓より明らか初動強いってなったら考えるけどぶっちゃけ大差ないだろ……。あと本当にSteel ShardなくてもSplitするのか問題がある。

 究極Spectreでポケモンマスター目指してミニオンビルドというのも考えてはいる。
 俺ミニオンビルドあんま好きじゃないなんだけど、それはミニオンが敵殺すまで待つのがタルいからなんだよね。でもあのPerfect Hydraのアホみたいな攻撃見てたら最強スペクターのファームクソ早そうで楽しそうだなとは思った。Warlockがマップボスの死体も買えるってことなら、まあ少なくともHydraがいる以上他のShaper's Mapのボスはいるだろうし、もっと用途に適した死体がいるはず。いつものテクで死体プール出来なかったらAGと同じリスク抱えるわけだしクソダルいからスターターではやらないけど、別ビルドのNecやってからポケモンマスター始めるってのはありだ。
 問題はやりたいペットビルドがないってことかな!!!

 っぱLAっしょ! いらねーんだよ奇抜さなんかスターターには! 6LほしけりゃPorcupine掘ればいいしな! 弓最高! 弓最高! イェイイェイ!