parlnetのPoE備忘録

ハクスラオタクのPoEメモ帳

LA/TS Deadeye Day3

 配信でThe Black Starに二回も負けてふて寝したあくる朝、ギアを更新してライフを増やして火力をちょっとあげたあと練習がてら乗り込んだところ、

 勝っちゃったよ。
 別に配信に乗せる必要特にねえとはいえ、なんぞ失敗した気分。

 そしてそのままExarchチャレンジ、ボール以外は爆撃とファイアウォール射出とDischargeだからまあ余裕だろ~からの即死


 俺初めて知ったよあれが攻撃だったことを。Eaterみたいに移動してるだけだと思ってたよ。見返したら突進で三回の通常攻撃で一回死んでた。完全に未知の世界だった。
 他にもファイアウォールが発射されずに残り続けるバグに見舞われるしそれがリスポーン地点を塞ぎやがるし玉転がしの最後の一列で肩ぶつけて死ぬしファイアウォールに自分から突っ込んで死ぬし散々だった。
 確認したらhavocはもはやBarrageすら使わずkitingしていた。まあそりゃそうか。

 こりゃ無理だwそもそも体力半分も削れてねえw
 じゃあTSっしょ。

 というわけでUber LabをさらっとクリアしてTS Deadeyeに変更。装備更新したから余裕だった。

 で今期のUber Lab初めてやってちょっと思ったんだけど、Uber Labならボス直でも二回Divine Font使えてGem Q+を使えるので、これでGem level上げるのはアリかもなーと思った。最低+8%、Gemcutterが今1cなので一周16c。これだけだとしょうもないが、この+GemQの量には幅があって最大+20%らしい(Redditより、自分では未確認)。またGem消費して作るGem経験値付与アイテムFacetor's Lensも最大値のものが50c~1dで落ち着きつつある。もちろん特別なGemに変換するオプションも引ければアツい。
 となると、わずか20cとなったGiftは結構な利益率ではなかろうか? Lab Runやったことないけど、やってない理由はTFTで大量に注文受け付けて今高いエンチャとユニークの組み合わせ探してリスト化してFontの選択肢と照らし合わせて~という作業があまりにもタルいからだ。あり得んほど儲かるって話は聞いてたけど。
 専用ビルドでボス直してFont突っ込んで終わりってだけなら下手でも一周10分かからないだろうし、選択肢が上振れたらExceptional Gem6つ作れるわけで、結構夢あるかも? という思いつき。別に試してないからやるなら自己責任で頼むわ。

 おまけ情報なんだけど、DedicationはCorrupt状態のGemを変容させるらしい。別の通常ジェムにする版と別の変容ジェムにする版があるようだ。
 Dedication to the Goddess rewards after 3.23 : pathofexile
 Dedicationは今4cなので、これとやっすい21/20を買ってきてガチャで大勝ち狙うファームもあるかも?w
 あとなんかWikiではEnlighten作る選択肢もDedicationでしか出ないって言ってるんだけどこれは要出典っす。

 日記に戻って、TSにした瞬間パワーを感じる。ひしひしと感じる。微調整もなく貫通抜いてTS入れただけでDPSが三倍くらいになってるのを感じる。クリアリングは脳死でボタン押せば全部死んでたLAの方が楽だったけど時間的にはそう大差ないし、何よりレア以上の処理になると段違いの差があって、結果的にマッピング速度も上がった。 やっぱTSや! LAは乗り捨てられるヨッシーやったんや!
 ひたすらMesaを駆け回って楽しんだ。ここのボスLAだとまともに倒せなかったけどTSだとなんとかなるわ。

 わーい。55cでお買い上げ。あとスクショ忘れたけどElderslayerのInvitationも出た。こっちは59cだっけか?
 これで多少カオスが溜まったのでEssence買ってきて武器をクラフト。DPSが850くらいまで伸びた。まだエッセンス残ってたしもうちょっと厳選したいけどとりあえず青赤しばける程度のとこでストップしておく。

 そして改めてExarch戦。ボールで死にまくったけどなんとかクリア。まあ初見殺しのタネが分かればこんなもんよw
 Eaterは触手一列ビターンのあと戻っていく触手踏んで死んだ以外は余裕でクリア。青はまあ……おやつみたいなもんだし……。

 あとはまあTS楽しんで終了。明日はMavenしばいてからファームの予定、Uber Shaper苦手なんだよね。


 おまけのメモ、今期よさそうなマップピンポンについて。
 何と言ってもBurial Chambers - CarcassのHH直行ファームがアツい。Burial ChambersはDoctorとFortunate両方掘れる意味不明なエリアでしかも青赤倒せば回せてしまう。Fortunateで安定した収入を得つつDoctorの夢を追えるので今期MFやるならここかも。CarcassもNurseだし。
 Jungle Valley - Arid LakeがFortunate掘りたい人集合~って感じで、しかも青赤どっちかしばいた段階から初められてすばらしい。Jungle Valleyの隣にはMesaまでついてくるんだぜ。ボス直したい人はMesa行ってJungle Valley売るのがいいと思う。
 次はTropical Island - Cemeteryでこれも強い。FortunateとBrother's Giftを交互に掘る。マップの構造もいい。
 Apothecaryを求めるならいつも通りCrimson Templeだけど、隣接マップ取るならColosseumがおすすめ。Burial Chambersとも繋がってるからだ。
 ここらへんは脳死ファームに最適だと思う。俺はとりあえずJungle Valley - Arid Lakeやろうかな~。