parlnetのPoE備忘録

ハクスラオタクのPoEメモ帳

TS Mana Starved Snipe Deadeye その0

LA Manaforged Deadeye
www.youtube.com
 スターター。Snipe型への繋ぎ。
 一通り触った感じMFAでスキル乱発するのが楽に強そうなのでそれで。
 havocのやつが解説も丁寧だしよく出来てるのでこれで走ろうと思う。
 
Mana Starved Snipe Tornado Shot Deadeye
Level 100 Crit Tornado Shot Deadeye [3.23]
Level 100 Crit Tornado Shot Deadeye [3.23] 更新版。Lioneye's fall入れ忘れていた。

 本命。ベースになってるのはMaxrollのOmni TSだが半分ぐらい違う。
 SnipeにリンクしたTSを乱射するビルド。Snipeがまあ大体20% more ASと25% more dmgを兼ね備えたジェムになっている、雑に強いな。10.1APSでTSをばらまきまくるぞ。
 PoBの表記は正しくないので実DPSを計算すると、533379.8*10.1*4=21,548,543.92dpsらしい。まあ出てる方だ。

追記
Level 100 Crit Tornado Shot Deadeye [3.23]
 APS7.575版。武器はSpine bowでクラフトASすらしなくなったがまだAS減らせる。Attack time 0.12sまでは減らしていいんだけど今0.1sなんだよな。
 まあねw当然ねwDPSは減るわけでw当然ねwAPSが2.5も違うんですよ? 増えるわけないじゃないですか!wままま、計算するとねw712185*7.575*4=21,579,205.5 あ、あれ……? こ、ここ、こっちのほうがつつつ、つよ……?
 ……Mana Starved SnipeはAS7.575で使うものです!




 前も言ったが、マナ関連はきちんと作ること。Snipeのマナコスト=Unreserve Manaにして、コスト*10.1=Mana regを下回らないように、かつコスト*15.15を超えないようにする。Mana regは丁寧に調整すること。クラスターでMana reg rate盛るとか方法は色々ある。あとUnreserve Mana調整するよりスキルコストに手を入れるほうが簡単。
 今回のやつはコスト4・マナ4・reg40.8でかなり美しくなった。
 オーラはHasteとPrecisionだけ必須であとは好きな50%オーラを張ればいい。
 OnslaughtとAdrenalineの供給源としてTanu ahiを使った関係でInstant leechが取れなくなった。このため回復力に乏しく事実上の耐久値に不安が残る。なので今回オーラはGraceにした。ライフフラスコに加えてGrace+Iron Reflexで最低限のARを稼いでMolten Shellで誤魔化している形。左クリックに入れよう。Life gain on hit集めてもいい。

 Crystalized Omniscienceとの相性が抜群にいいことに気付いたのでOmniビルドに。Intが増えないのでマナ回りの数値の変動を減らせる。だからOmniまでファームしてからSnipe TSに移ろうかな~と思っている。
 なんでベースはただのOmni TSになってる。ギアも目立ったところはないので説明はざっくり割愛。Black Sun Crest使ってないくらいか。あとミッドゲーム想定なのでEldritch ImplicitはTierの低いものにしている。弓もAdd 2 Arrowsを諦めてFracture T1 flatにエッセンス撃ってT3以上のflat引いてcan't roll attack modをクラフトしてveiled chaos、まあASがつけばなんでもいいよもう。Spine bowはASもめちゃくちゃ高くしてあるがSpine bowでAPS10.1目指すならここは気張った方がいい。火力への投資ケチったらTSじゃねえから! QuiverもAS打った方がいい。多分普通はCrit multiだろうが。
 あ、指輪のスキルコスト-7は必ずつけてSnipeでトリガーするTSのマナコストは消しておくこと。

 メインスキルは色の兼ね合いでAdd coldを。Awakenでも安い。
 Trinityが使えないのが一番のネックだが、それを差し引いてもDPSは伸びる。どちらかというとASの方が難しい。
 もう片方の6LはMFAとBallista両方あるから好きな方を使いなさい。俺はMFAでいく。

 そのASについてなんだけど、組んでる最中にAPS7.575でも全然使えるな~思い直した。
 すげえクソ雑に話すとMaxrollにあるTunaのTS Omni DeadeyeからTrinity引っこ抜いてSnipe突っ込むとAPSが4.5から7.575に増える(0.06+0.066≒0.122s、4ticks)。Mirage Archer-TrinityとInc Crit Dmg-Snipe比べるとDPSは1.5倍。ICD-TrinityとICD-Snipe比べても1.5倍。APS7.575でも十分強そうだ。
 そのAS積むのが大変なんだけどね。今回のPoBは10.1になるまでASをガン盛りしている。普通に撃つと大体8APSだ。

 ……あれもしかしてAS10.1にしないほうが効率いいのでは……? ままままさかそんな。4.5→7.575はAS70%more相当……? あれ……?
 ……まあでも秒間10発弓撃ちてえし、いいか!w よくねえ。でもAS稼がなくていいなら簡単なんだよね、既存のOmni TSのマナ整備してSnipe入れたら完成だから。→作っときました。

 今回のビルドは敵を殴っている限りはASが安定するようになっている。安定しないAS源は可能な限り切った。ライフが減るとadrenalineがつかなくて困るのでライフフラスコはすぐ押すこと。

 さて、AS激増ギミックにはRageがある。今注目されてるスタンチンキ+Warlord Mark+Mark Transfarのセットがあるんだけど、今回は使えない。使わないのではなく。
 なぜならWarlord markに誰も求めてないマナリーチがおまけでついてくるせいだ。あんまりだろ。このマナリーチが必要になる場面は存在しないから消してほしい。マークつけなきゃリーチ足りないようなビルドは根底が破綻してるだろうが! うがあああ!!
 まあでもSniper's Markをいつも通り使えるということでもある。ただ今回はCritのためにAssassinを選択。Crit回り完璧になったらSniperにしたい。

 Snipeで撃つスキルについて。
 Burning ArrowとTornado Shotの比較なんだけど、すげえ雑に言うと弓に2属性以上addをつけるとTSが勝つ。要するにいつSnipe型に移行するかって話。今回はLA→TSで行くけど、AS投資せずに7.575APS目指すなら相当安上がりだから(AS100%ちょいあればいいので)BA挟む余地もあるはず。この使い方だとAoEが足りないのでMFAで補ってやろう。

 まあちょっとこんな感じで。あんままとまりのない文章だけど許してくれ。