parlnetのPoE備忘録

ハクスラオタクのPoEメモ帳

SnipeサポートのLow Manaセットアップについて(12/02追記)

※この記事には誤った考察が含まれています。正しくは次の記事で

 つい先日Redditにこんな投稿があった。

Snipe Support has unexpectedly high multiplier : pathofexile

 スレッドも相当盛り上がっていたのでざっくり言うと、Snipe SupportはASを180%に上書きするが、Effectiveness of Added Damageは変更しない。このため、Burning ArrowのようなASが低くダメージ倍率の高いスキルをSnipeで使うと凄まじいダメージ効率を得られる。
 コメントにいるスナイプ狂人の補足も入れると、Snipeは最初の1ステージだけ何故かASが360%で計算されている(この狂人はこれを実測したらしい。あとScourge Arrowでもいけるとのこと)。
 特別有効なのは1ステージだけ溜めて即発射する方法で、その後の効率は大きく落ちる(がそれでも非常に強力)。しかし人間の操作ではチャネリングを完璧に1ステージだけして解き放つことは難しいから、現実的には2ステージ溜めで発射することになるだろうね、って感じの内容。

 ところで、チャネリングスキルは律儀にスキルボタンから指を離さなくても連打する方法が幾つかある。一つは別のスキルを発動することで、もう一つ、これが本命なんだけど、マナ切れだ。

2023/11/30:計算が違ったので追記
2023/12/02:仕組みを勘違いしてました。長くなるので詳しくは次記事

 残りマナが1ステージ分だけのときにチャネリングを開始すると、2ステージ目のチャネリングをする前に強制的にチャネリングが中断される。だから最大マナを1ステージ分のチャネリングしか出来ないようにリザーブして、あとはマナリジェネを十分用意すれば、理論値360%のASでスキルを連射できる。
 SnipeのCDは0.05秒、サーバーティックから来る実CDは0.066秒であり、つまり最大APSは15.15! 秒間15発もスキルを撃てるのだ!! 0.066秒のチャネリングの後0.033秒後にマナ切れを検知して射撃するため0.099秒/一発、最大APS10.1が正しい値(2023/11/30追記)。APS15.15はCDR52%あれば届く。そもそも全くAS積まなくてもThicket Bowで5.94APSだ。
 (CoC Cycloneを除いて)チャネリングとかいうくだらねえゴミスキルで遊んだことのある狂人しか分からない領域の話だよこれは。Redditにもまったく言及がなかった。こいつぁもらったぜ来期のBotW!!

www.youtube.com

 はえーよJung!!!!
 しかも今SnipeのWiki見たら当該テクが追記されとる!!!!
 でもJungと同じ発想に至ったというのは嬉しいかもです。あとGGGがこれすぐに修正できるとは思わないというコメントにも賛成です。

 

 強い仕組みなのが分かったので、じゃあ何と組み合わせるかだけど。
 まだ比較段階だけど、使う候補として出てくるのは元のASが遅いBurning ArrowとPuncture、安定のTornado Shot、それとExplosive Arrowだ。それから、AoEタイプのスキルからStorm Rain。JungはPunctureでEater/Exarch Run走ったってRedditで言ってた、録画は確認してないが。

 前提として、SnipeはHitのほうがもらえるmoreが大きい。
 Hit: 108% more * 40% less = 2.08*0.6=1.24.8 = 25% more
 Ailments: 80% more * 40% less = 1.80*0.6=1.08 = 8% more
 別にDotビルドも全然いけるが、まあHitベースの方が美味しいよねという値だ。高いヒット数でDotもいけるならPoison型やりたいところだが弓スキルで毒はちょっと難しくてぇ……これが3.21なら……。
 ……ちなみにmoreはあくまでhitとailmentにしかないのでToxic Rainは使えない。DotやりたきゃAilmentでやろう。

 それで、APS15.1510.1に到達するためにはそれなりのASがいる。必要量は、

Harbinger bow (AS1.2) 241%
Harbinger bow + AS Q 230%

solarine bow (AS1.3) 214%
solarine bow + AS Q 206%

spine bow (AS1.4) 191%
spine bow + AS Q 182%

thicket bow (AS1.5) 171%
thicket bow + AS Q 163%

 って感じ。面倒を省くためにLocal ASは計算してない。ASの調整は必要なく、これ以上の数字があればいい。間違ってたら教えて欲しい。
 一般的なTSがまあAPS5弱くらいで大体120%前後、今期流行ったTS+LW型がAPS10.1のために370%弱のASを必要としている。参考までにSnipeセットアップで普通のThicket bowでAS120%だとAPS8.27出る。
 ……APS最大目指さなくても強いなこれ。まあ170%くらいのASは出せる値だし頑張りたいよね。秒間15回弓撃ちたくないやついる?

(2023/12/02追記)計算間違えてました。詳しくは次記事。

 というところでまず恐らく色々一番簡単なのがTS型、これはほぼ既存のビルドを流用できるしReturnもいらない、多分一番強い。BAはシンプルにダメージ倍率3倍だがdotへのmoreはない。EAは爆発のAoEがあるしdot型で組む手もある。
 TSは特に画面外の敵も火力で粉砕するのが基本だし、そこまでいくとダメージは全てを解決するんだ。TSの最大の問題はここ数シーズン死ぬほど擦られてていつナーフされてもおかしくないことだな。ナーフされるというかナーフにされる可能性がある。

 Burning Arrowは多分TSより格段にめんどくさい、DPSならReturn欲しいしTrinity使えないしChain積んでも対モブはTSの下位互換だ。……Eff add dmg300%と言ってもadd proj十分に積んだTSは一射で4発以上は矢を当てるわけだしDPSでも下位互換だわ。

 それよりはEAのほうが信頼性がある。一般的なIgnite型をSnipeセットアップで使うだけでいいし、ヒットベースでもいけるだろう。とりあえずZizおじのPoBを参照するとASは偶然170%でBallista Totem6体+APS2.49で総APSが14.94。このビルドはジェムセットアップをかなりファームに寄せているので一概には言えないが、とはいえBallista totem(22% less)とSnipe(25% more)を比較するとパワーは一目瞭然だし、トーテム設置のDPS損失もないしかなり有望に思える、というかバリスタ併用できるしこっちのほうがつええわ。問題はAdd projと、まートーテムと比べて足止まるとこか。Elementalistでもツリーはかなり楽になるだろうしスターターとして実績あるビルドだしでかなりありかも。

 Puncture使ったBleedは、まあ多分Duelistならツリー的にかなり早期からやれそうではあるな。出血ってだけであんま強く感じないけど。

 AoEタイプの弓スキルだとStorm Rainが相性いい、はず。ざっくり言うと1.6秒の間に100本矢を落としたいんだけど、GMP入れるだけで1.6*15.15*4=96.96発GMP+2Add projで1.6*10.1*6=96*96となりほぼキャップに到達するのだ。TRは先述の通りnon-ailment dotだからNG。あとはArrow Novaという手もあるが、相性いいスキルが思いつかない。

 まあEAかTSかなあ。とにかく来期はこのセットアップでスターターを組んでみようと思います。

 

 

2023/11/30追記:

 コメントをいただいた結果、0.066秒ごとにマナを消費して次の0.033秒で射撃するので、実際は0.099秒ごとに1発撃つ、つまりAPSは15.15ではなく10.1だった事に気付いた。ので修正。15.15はCDR52%で届く値になる。

 それと、マナコストはOn hitとかInstant Leechで賄えるしリザーブ調整すればいいだけだと思ってたんだけど、チャネリングが2ステージ目に行っちゃいけないのでこれだとよくない。純粋にMana Regenで勝負する必要がある。マナを消費して2tickチャネリング、次の1tickでマナ不足を検知し射撃、次の1tick後にまたマナを消費して2tickチャネリング…という動きなので0.066秒目はマナ不足かつ0.099秒目にマナが最大になる必要がある。

 サーバーティックは秒間30.3回起こる。ちょうど3tick=0.099秒目にマナを全回復するようにしたいので、マナコストの10.1倍のリジェネが欲しい。例えばマナコストを2まで削って未リザーブマナを2か3にしてリジェネを20.2にするとか。多少リジェネが多くて21でもまあ問題ないはず。
 まあどのみちマナコストは皆ギリギリまで削るわけだし、0にしなくていい分楽まであるだろ(楽観視)。マナ上限だっていつもギリギリまでリザーブするし追加でVitalityとか張るだけだ。これの問題は数字を調整することそのものより、他のソースからマナリジェネをもらってはいけないという点にある。Clarity張ってる味方に近寄っちゃダメだとかね。あと当然リジェネ禁止のマップは回れない。

 あとちょっと面倒だが、Enduringついたマナフラスコという手もある。Q20のEnduring Eternal Mana Flaskで104mana/sなのでマナコストが膨れたときにごまかせる。これAct中でも使えるかもしれんな……。
 コスト面考えるとInspiration使えるとかそういう意味でもEle型がよさそうかなー……となるとやっぱりTornado shotな気がするなーこれ。