parlnetのPoE備忘録

ハクスラオタクのPoEメモ帳

【PoE 3.23】Voltaxic Burst Brand Triggerbot Assassin【meme】

 今期の備忘録はnoteに書いてたけど、poe関係は全部こっちでやることにしました。それだけ。


 さて、3.22でタトゥーのコア入りなしが発表されたので、今期温めていたビルドを今のうちに公開しておくことにする。

pobb.in

 Arcanist BrandとTriggerbotの仕様を使ってVoltaxic Burstを280発スタックし、トリガーをVortexで引くことで走りながら爆破し続けるビルド。DPSは45M。フラスコ込みでEHP52588だ。な、なんて強そうなビルドなんだー!

 ※最後の段落を絶対に読むこと。

 

 ギミックについては、Allocesさんのこの解説が詳しい。
 要するにArcanist Brandの発動はTriggerなのでTriggerbotで複製できて、Brand Recallを同じCDの"Trigger Socketed Spell"のVeiled ModでパナすことでBrand RecallもTriggerbotで複製できるので、7×2×2で28発同時にスペルを撃てる。RecallのCDを稼げばTrigger Socketed Spellの方のCDも減るので大量にCDを稼げば大体1秒に1回Recallできるため、秒間28発スペルをぶっ放せる、という仕組み。

 これの問題点はArcanist BrandとTriggerbotにless damageがあることで、特にABのlessはLv22でも62%と相当にかなりめちゃくちゃ激烈にキツく、合わせた単発のダメージは0.208倍にまで落ち込む。これを×28してDPSに直すと5.824であり、等倍のスペルで十分にキャストスピード稼げば超えれる値でしかないことが分かる。
 なんかTriggerbotのlessが乗らないとか聞くけどこの手の挙動は低い方に見積もっておくとアテが外れた時に嬉しくなれるので丸い。というかArcanist Brandのlessだけでも0.38倍だし減り過ぎじゃボケ。

 つまりこのセットアップはこのlessを相殺できるだけの利点、つまり大量に発動することに大きな意味があるスペルでないと効果が薄いわけだ。そこでキャスト待機数に応じてmoreがつくVoltaxic Burstを利用して莫大なmoreを稼ごうというプランである。

 ちなみに動画にもなっているEye of Winter型はReturnをつけABの最大射程制限を利用して弾が消える前に全てReturnさせて大量に当てるという形でABの恩恵を最大限受ける形になっており明らかにそっちのほうが強い

 もう一つ大きな問題としては、一度に28回のスペルが同時にTriggerするので瞬間的に莫大なマナが必要になる点。VB一キャストたった5マナでも140マナ消費になるので、まあオーラ普通に張ってるとそもそもマナ最大値が足りなくてコストが支払いきれない。要するにライフかESで払うかマナコストを消すかオーラを減らすかしないといけないわけだ。

 

 理屈を説明したところで、細かい話。

 まず、事実上のCast SpeedになるBrand RecallのCDRだが、簡単なのはレベルとAnomalous品質。というわけでRecall-Empower-Enhanceと繋いでAshes of the Starsを使うことになるわけだ。それからBrand Recall用のinc CDRパッシブとBrandミディアムクラスターのパッシブChip AwayとクルセイダーベルトなどのGlobal CDRで大体300%CDRくらい確保するとCD1秒になる。ツリーで133、ジェムで150は稼げるので意外と簡単だ。PoBではEmp-EnhをAwakenedにしているがnormalのEmp4-Enh3でも0.033秒しか変わらないのでいらねえなこれ、今気づいた。
 で、次はこれをトリガーする方法なんだけど、トリガー条件がUsing a SkillなのでInstant spellでもいい。で、CDR1秒前後のインスタントスペルにVortexがある(CDRがレベルで変動する)。これを適切なレベルにして左クリックに入れとくことで歩いてるだけでRecallをトリガーし続けられるわけ。

 次はぶっ放すスペルの話。
 なぜVoltaxic Burstなのかというと、ダメージとQoLの二つの面で相性がいいから。

 Voltaxic BurstはNovaスペルで、キャスト後2.5秒の待機時間があり、この発動待機中のVB一発につき1%moreがもらえる。inc duraを頑張って積んで待機時間を9.9秒まで伸ばす(もっと伸ばしたいが保留中)。とはいえ普通に使うとdurationに加えて高いcast speedが必要で、そこまで稼いだところで秒間10発も待機するのは難しい、meme止まりのスキルだ。どちらかというと本体が暇なビルドが当てた後の死体爆破目当てで使ってたんじゃないだろうか?
 そこでこのArcanist Brand Triggerbotシステム。秒間28発のキャスト回数は他のどんな方法でも達成できまい。しかもキャストスピードを稼ぐより断然低コスト。しかもしかも立ち止まる必要がない。
 10秒間に280回のVBを待機し、これが28回発動する。爆発ごとにスタックは減るので、280%から252%の爆発が同時に起きる、平均して266%moreだ。まあArcanist BrandとTriggerbotにlessがあるのでこれは55%moreにまで落ちるが、それでもCwCの9倍のキャスト回数とまともなmoreがついてくる。ABにAoE減少がついてるところが難点ではあるけどTriggerbotで使うだけマシだろう。(Mathilのみたいにさらにスタック貯める用VBと即起爆する攻撃用VBに分ける手もあるけど、スキル一つに13スロットはどう考えても釣り合ってねえ)
 加えてもう一つシナジーとして、inc duraを積む関係でArcanist Brandの持続時間が大幅に伸びdetachedでも15秒以上持続するようになる。なのでBrand再設置の手間がかなり省けてQoLがかなりよくなる。副次的にCurseの持続時間も伸びるのでボスも楽。基本的に本体は左クリック長押しで移動するだけだから再設置の暇も十分あるし、気づいたらBrandが消滅していてDPSを損なうなんてことも減る。

 あとは持続時間9.9秒かつRecallのCDを0.99秒にすることで、Voltaxic Burstを歩きながら秒間28発ぶっ放すモンスターが完成するわけだ。

 あとギミックがツリーとジェムで完結していて必要ユニークがAshesのみなのもいいところで、難しいことしなくても防御機構普通に積むだけでまともな耐久力が得られる。なんならAshesすらやろうと思えば交換できるくらいギアには余裕がある。
 そのぶん難点はツリーとソケットに余裕がないという形で現れてくる。AB-VBの6Linkに加えてRecallで9ソケット使うし、ツリーもShadowスタートでTemplarまで伸ばしたあとScion周辺のDurationマスタリーにも触るのでまあ余裕がない。片方MagebaneのImpossible Escapeで取ってるしな。

 ……Tattooがあれば稼ぎづらいduraをTattooで好きなだけ稼げたんだけどコア入りしないらしいからね……。Travel node多めなのでTattooの恩恵がデカかったんだが。強いだけじゃなくてツリーで触りづらい部分に触れたので残してほしかったなあ。

 マナ問題はreduce costを積むことで解消して、そこ積むんだからDivine Blessingも使って追加オーラを張りたいよねーってことでZealotryをDBで張る。
 あとShadowスタートでRunebinder近くのBrandマスタリーまで行く関係で+1PCを取りやすいので、ワンド二刀流で片手にVoid Battery持ってCritビルドへ。となるとAscendancyはAssassinにしたいからPerfect CrimeをFFで取ることにして、あとはInner Convictionも取る。

 ギアはAR/ESにして胴体をスキルレベルのためにSkin of the Lordにする。KeystoneはDivine Shieldがいいけど必須でもないのでどうでもいいやつにする。頭は胴体がSotLなのでCrown of the Inward Eyesで数字盛って、あとは普通に耐性とDefenceを稼ぐ。maxPCとか頭のCorrupt modとかまだまだ詰めれるだろうけど、ギアはひとまずこれで決定。

 この時点でAverage Hit 1.6Mの28倍で45MDPSとかなりイカした数字が出た。足止まらないし最高だぜこいつぁ。ジェムスロットなさすぎてBlink一個も入れてないけどまあいいかあ!よろしくなあ!

 

 不満点は防御面だよね。3.22用に考えてた時はツリー的にRed/Blue Nightmareが使えるからこれで大量にブロック稼いであとAR/ESとESインスタントリーチで手堅い感じにしてたんだけど、なくなったから普通のビルドになってしまった。これでも赤マップ回るには十分だろうけど、もっと硬くしたい。でもTimeless jewelはMilitant Faithがよくてぇ~……今気づいたけどReduce CostもMilitant Faithで積めるしぃ~……。インスタントリーチ使いたいしこのツリーでリーチマスタリーとると必然ESリーチになるからーってんでAR/ESで組んでいるけど、AREVでSuppress積むのも当然強いわけで悩ましい。
 MathilのVBOccははピッカピカのグラスキャノンでマッピングに特化してたけどEHP20000もないのは流石にやり過ぎだと思う。俺はぽえでも死ぬと不愉快になるのでできれば死にたくない。いい防御機構の案ねえかなあ。

 

【ネタばらし】

 ……とここまでまともに語ったところでこのビルドを完全に機能停止させるバグについての話なんだけど、実はVoltaxic BurstはTriggerbotで発動するとbotではなく発動を待機した地点にnovaが発生するというバグがある。このビルドでは10秒前にbotがいた位置で爆発が起こるので攻撃が当たるわけねえのだ。ガハハw
 普通にトリガーしたVBはそんなことにはならず、発動待機時間が終了した時点の自分の位置から爆発が発生するわけで、当然本来の挙動は「動き回るbotが爆発する」か大穴で「プレイヤーが二回爆発する」かのどっちかなのだが……。
 この致命的なバグのせいでこのビルドは機能しない。いやーテストしといて助かったぜ! 致命傷で済んだ!

 皆大人しくEoWを撃とう!

 俺はこのバグが修正される未来に賭けるぜ! parlnet先生の次回作にご期待ください!!!