parlnetのPoE備忘録

ハクスラオタクのPoEメモ帳

3.23パッチノート所感

 他のブログでもやってるから簡単にね。
2023/12/02:ちょっと編集。
 Afflictionは真っ暗な専用エリア探索してWisp集めて帰還すると元のマップの敵が強化されて青はIIR、紫はIIQ、黄はCurrencyが追加で付与される。探索中色々別のものが出てくることもある。Sentinelに似ているらしい、俺やったことねえから分かんねえけど。
 特筆すべきは新Ascendancy。既存のものに追加で得られて、クラス共通で三つのうち一つを選び、ポイントは2点ずつ8点まで。
 武器に追加効果をつける新ポーションTinctureを筆頭に武器攻撃強化のWarden of the Maji、特殊な呪いを得て死体消費して種族特攻を得られるWarlock of the Mists、追加インベントリそしてAscendancyに似た効果を得られるCharmをつけれるWildwood Primalist。
 個人的な感想だと、明らかにカスタマイズ性の高さでPrimalistが強いし、強いCharmはかなり高額になると予想される。フラスコチャージもらえるとかAssassinのPC関係とかバカ売れるだろう。追加インベントリはまあおまけとして。何よりCorrupted Cryで箱開けまくりドロップチャンス増えまくりで収入爆増だ!!
 同様にチンキもチラ見せされた分だけでも馬鹿強いのでWardenもアツい。フラスコチャージもらえるのもデカいというかもらえる量がデカい、3c/sはやべえだろ。……要するに弓使えってことだな!
 逆にWarlockは物足りない、特攻倍率が分からないからなんとも言えないけど、まずもってただダメージが上下するだけというのがTinctureやCharmと比べて弱い。そもそもボス前に死体召喚して食って準備って手間もややダルいし、Eldrichボスやるたびに死体消費なのも金かかってダルい。とはいえ動画で見た強化ボスモブのSpectreには夢があるし、特殊な呪いも使い方限られてるけど強そうだし、特定ビルド専用って感じがする。結構悪さできそうだけどなー。
 もう一つ。追加Ascendancyのsmall passiveは対応する色のWispの獲得量を増やす(マップにばらまく量も増える)。そして、Tinctureは青、Corpseは紫、Charmは黄色のWispで買う。となると不人気なAscendancyは収益面でも冷遇されるんじゃないかという感想。直接カレンシーになってCharm買える黄色に対応したPrimalistは間違いなく収益面でも強力で、逆にCorpseの使い道が狭いWarlockは(最強Spectreビルドが流行ってかつ既存の死体プールテクが通用しなかった場合を除いて)収益面でも弱そう。IIRもIIQも多少増えたところで意味ないしな。バカほどIIQ増えて紫野郎倒すだけでApothecary100枚落ちる世界だったら手のひら返してMF Warlockになります。
 あとWispが二色重なると効果更に増すって話だし、それ考えても黄色は安定して強そうだ。

 Ultimatumが帰ってきた、俺やったことねえから分かんねえけど!
 消えたのはメタモン。3.21でやったしまあいいや。あんまり面白いメカニズムではなかったしその割に敵が強くて面倒だったしいらねえだろ。
 それよりTainted Catalystが偉い。狙ったCatalyst20Q出る確率終わってそうだけど、もしも他のTaintedカレンシーと同じなら20以上のQが出るかもしれない! クラフトに見れる夢はデカければデカいほどいいんだよね。
 そもそもUltimatumって響きがかっこいい。今期これやろうかな? でも皆やりそうだよなあ。カタリスト安くなりそうでありがたいはありがたいけど。見た感じBlightみたいに時間のかかるコンテンツだから悩ましいところ。
 あとこれ、地味にUltimatumのユニーク安くなるってことよね? HateforgeとかGlimpse of Chaosとか。いや安くなるといってもドロップ率は絞られてそうだし程度はあるだろうが。

 アトラスマップはGraveyardとPhantasmagoriaの消滅がやや悲しいくらいか。とはいえ主要なマップは残ってるからあとは配置次第だな。3.22のマップ配置は神がかってたし今期も頼むGGG
 あとDestructive PlayのQoL向上はかなりでかい。


 Transfigured Gem、多いから目立ったものだけ。

  • L20gem + prism = L1Q20gemのベンダーレシピが消滅
  • 多くのスキルがQualityでmoreもらえるようになった
  • Elemental WeaknessにEle Ailementの数だけ10%more
  • Penance Brandリワーク
  • RFが恐らくナーフ、基礎ダメが消えライフESの反映量が二倍に
  • PoisonでないSpark強化、20QでAdd proj+2
  • Splitting Steelナーフバフ、Steel Shard使わなくなる
  • Static StrikeのFrequencyがQで上昇
  • Tornado shotのナーフ調整、二次的投射物が20Qで+1
  • Toxic Rainも基礎持続時間+0.2
  • Vortexがインスタントじゃなくなった
  • CWDTの基礎QがDivのものに、効果量半減(20%→10%)
  • Inspirationの基礎QがDivのものに、効果量半減(10%→5%)

 とりあえずGemcutter's Prismはクソ値上がりする、間違いない。違ったらうんこ食います。

 まだTrans Q公開されてないからなんとも言えないけど、今までのAlt Q効果は残っているらしい。元々Atl Qだった効果がベースに移されたものも多い。
 CWDTとInspirationはそこら辺ややナーフではあるけど高額Alt Gem買う資産帯の話だしダメージは減ってないからまあいいだろ。Wardloopだとゲロいのか?
 注目すべきはmoreもらえるやつら、特にElemental Weakness。Ele Ailmentごとに10% moreはヤバいだろ。適当な三属性ビルドで呪いかけると追加で30%more、流石に?
 地味にPenance Brandがリワーク。無駄に説明が複雑な上に時間がかかる上に弱いという終わってるスキルだったのがシンプルに粘着時限爆弾になった。それ自体は歓迎するんだけど、素で起爆に2秒かかってそのベースダメージでBrand特有の付着数制限があるのはかなりキツいぞ。Runebinder取るとしても爆弾二個起爆するまで次の爆弾の爆破カウント進まないわけだからDPSがあまりにもカスすぎんか? CSとFrequency稼いだらいけるんか?元々0.1秒刻みで20ステージ数えるスキルだぞ? 無理じゃね?
 RFとSplitting Steelは多分ナーフだよねこれバフだったらしい。RFは低投資だと弱いっぽい? Pohxが一から作り直してるから結果待ち。SSは逆に常時SplitするからCoS押す手間がなくなってバフらしい。
 VortexがInstantじゃなくなってCold Dotはかなりの痛手、というかほぼ崩壊か?
 あとTornado shotに微ナーフが入った。ヘルメットエンチャントが消えたのでAnomalousで使うと二次的投射物の数を増やせない……というか逆だな、Anomalousで得ていたEle変換を失った。その分二次的投射物を更に増やせるようになったから20QとDiara服とAshesですごいことになるぞ! まとめると、Qに投資すればさらなる高みを目指せるようになった反面低投資で使う分にはナーフだ、多分。

 あとアイテムの調整。
 とりあえずDischarge愛好家の方々のご冥福をお祈りします。
 AshesはGem Q変更考えると妥当というかGem部分はノータッチだから実質バフまである。RDFもまあ一番大事なとこ変わってないしいいだろ別に。
 Heatshiverは冷気だけこいつのせいでずば抜けて強かったからナーフは妥当だけど量がエグいな。これ1cの可能性ない?w
 Kaomもまあかなりキツくなった、Rage生成量1/3。Perma Berserkはもう無理そうだけど要所で使う分には行けるかな?

 ヒネコラ暴落!GGGさんは商売が上手だなあ……w

 あと個人的な話だと

3.23でBrand Recallの基本Q効果がAnomalousの物になってちょっと追い風。
ボルタキシックバースト(Voltaxic Burst):
品質は「効果範囲が0-20%増加する」に代わり「発動を待つこのスペルのキャスト数ごとにヒットおよび状態異常のダメージが+0-1%上昇する」を与えるようになります。

 Foo~~~↑↑↑

ヴォーテックス(Vortex):
キャスタイム0.750秒を持つようになり(変更前:インスタント)、クールダウン時間を持たなくなります。

 Boo~~~↓↓↓
 そしてVoltaxic Burst+Triggerbotのバグ修正……なし!w 今期はSnipeで遊びます。終わり。