parlnetのPoE備忘録

ハクスラオタクのPoEメモ帳

近況報告

 生存報告というほどではないけど近況報告というか予定について話す。大した記事ではないぞ。前回の記事がブログトップに置きっぱなしは不愉快だから更新だけしたいんだよね
 DungeonborneのBetaやってるので13日まではPoEしません。あのさあ君さあ……なんのためのブログなの? 反省して。

 とはいえ今期結局やりたいこと半分くらいしかやれてないので、dungeonborne終わったらちょっと本腰入れる。スキンかっこいいから普段無視してるチャレンジも済ませたいし、MFファームだけをひたすらやる時間も欲しいし、思いついた最強キャラどんどん作りたいし、スタンダードでなんか遊ぶとき用に資産ためたい。
 とはいえKinetic BoltのMaximizeが先決で、次にチャレンジ、MFing、で新しいビルドで遊ぶ感じ。

 以下ビルド案。



・Penance Brand of Conduction
 ペナブラの外れの方。
 ConductionはNormalと同じでAoEでスタックをつけてdetachしたら全部起爆するという仕組みで、ステージ数でダメージが伸びない代わりに0.5秒しかAttachしない。ということはまずBrand設置数が増えるほどDPSが伸び、Durationが短いほどDPSが伸びる。
 まず数として、Runebinderと設置数7なら周りに敵が3体いればDPSが最大化される。敵の数を増やす方法はPenance Markを考えてたけど普通にファームする分にはいらないかなあ。
 で、Attached Durationの下限は0.033s。で、ギア抜きでも0.066sまでは行く。15.15APSである。AttackではなくActiveだな。
 そこで問題として、仕組み上Brand Durationは1%も積みたくないが、Brandの数増やすノードにBrand Durationがくっついてる。これの被害を最小限にするためにThread of hopeのVery largeでnotableだけ取る。ここまでやるとギアのreduced Durationなしでも0.066sにできる。
 あとCSを適当に積んで0.066sの間に一回Activeするように調整。普通にペナブラを組む。完成!
 ……だったのだが、Brand自体の持続時間が短すぎて設置数7を維持するのがほぼ不可能なことに気付いて一旦挫折w
 脅威の持続時間0.726s! 多少諦めてAPS0.099sで使っても1sちょいしかない。35%でBrand二倍設置するクラスターパッシブ三つ取って設置数二倍にしたとしても、キャストスピードが200%くらいないと6つも設置できない。設置数7諦めるならワンチャンあんのかあ? あとBrandなのにDPS出すのに一生キャストし続ける必要があるのもめんどくせえよなあ~って感想。でも0.7秒間に11回爆発しながら反復横とびするBrand見るの面白そうじゃない?
 あとHydrosphereにBrandはつくのか? とかBrandってAttach中も持続時間減るのか? とかいくつか検証しなきゃいけないことがある。

2024/02/13追記
 そもそもBrandの仕様を勘違いしていた。Attached Duration使い切るとDetachするんじゃなくてExpireするのね。となると0.066sごとに7回キャストできないといけないからこのビルドダメじゃんwあなたさぁ~Wikiも読めないわけぇ?w

・ゾンビ落下ループ
 CWDT+Hearthbound Loopだけで完全にループするのでこれを利用した悪さがしたいな~と思ったんだけど、CWDTのために受けるダメージを増やす方法が思いつかず断念。キャストごとに一体しか死なないからさあ……。
 やるならLingering Bladeをこれで作ってBladeblastかなー。Brandrecallのときも言ったなあこれ。
 スペルの自動化に使う手もあるんだけど……指輪使うのがなあ……。

・Divine Ire of Disintegration
 よえー!!www