parlnetのPoE備忘録

ハクスラオタクのPoEメモ帳

Transfigured Gem まとめ

2023/12/06 Trans Gemの情報はここにひとまとめにすることにしました。

Announcements - Transfigured Gems Part 1 - Forum - Path of Exile
Announcements - Transfigured Gems Part 2 - Forum - Path of Exile
Announcements - Transfigured Gems Part 3 - Forum - Path of Exile
Announcements - Transfigured Gems Part 4 - Forum - Path of Exile
Announcements - Transfigured Gems Part 5 - Forum - Path of Exile




 数日かけて全公開という感じっぽい?
 気になったやつをピックアップ。

 あとおまけだけどNormal Gemの変更一覧も出た。
Announcements - Changed Gems in Path of Exile: Affliction - Forum - Path of Exile


感想:
 どうも特殊な挙動のスキルは使いやすくするような変容が目立つ。でもこのゲームで丸いスキルは基本より強い何かに駆逐されるだけなんだよね。
 今んとこ強いなと思ったやつは大体特殊な挙動が追加されたか、特殊性を別の物で代替したものが多い。
 例外はフロストボルトにキャストできる連中みたいにベースの方が変更されたやつらが元の効果を取り戻しているパターン。
 まあ三分の一くらいはそうやって尖った部分を丸くされただけのゴミだ。もっとキレキレの意味不明なジェムが多いと思ってただけに残念。

Part1

・Blade Blast of Dagger Detonation
 BBのTransはNovaに近い挙動になるもの、片方はBV爆破でもう片方は装備しているダガーを参照した爆発を起こす。
 威力はダガーの攻撃力の580%。wtf ggg? と思ったけど計算するとそこまでイカれた威力にはならないっぽい。
 三属性ダガー持ってCyclone CoC BBoDDいくぞおおおおw

・Blade Trap of Greatsword
 両手剣でBlade Trap。攻撃半径も0.6m増えている。Baseがデカくなるとinc AoEの効果もデカくなるから数字以上に強い。
 Blade TrapはASを無視して殴れるけど対応する装備がそもそもAS早い勢だったのと範囲がちょっと物足りなくて攻撃回数を活かしきれないのとでポテンシャルを発揮できてなかった。けど両手剣つかっていいならかなり強く使えるスキルになると思う。ASがマイナスのやっすいEcho Forge買ってきてベイブレードしよう。

・Boneshatter
 ナーフやでw序盤楽にしたるから許したってやw

・Burning Arrow of Vigor
 EADが300%から100%に減った代わりにMax Lifeの24%の追加火ダメージとIgniteに20%more。ライフ4000で1000ベース追加だしIgniteで使うならまあ……でもその用途ならEAでよくない? 流石に手軽さが違うか?

・Cold Snap of Power
 Base Crit10%! EAD320%! 50% chance to gain PC on crit! CDをバイパスできれば相当強いスキルになった上にPCを自給自足できるようになってFlicker Strikeみたいな使い方ができそうだ。代わりにdotは失ったがまあcold dotは死んだし誰も困らねえだろ。

・Consecrated Path of Endurance
 もっとFlicker Strikeみたいなスキル出てきた。流石にAS遅すぎてFSの代替品とは行かないだろうが、元からAoEかつ狙った位置の敵に飛べる利点がある。
 どっちかというとワンパンでpack粉砕して次のpackへ飛ぶのを繰り返す感じかな? FSと違って狙って谷を飛び越えたりもできる反面、狙いをつけるためにカーソル動かさないといけないってことでもある。まあでもちゃんと機能するならマッピング早そうだよね。敵が死ぬLeap slamだ。

・Crackling Lance二種
 どっちもIntensityを使わなくなる。変なスキルから変な部分抜いたらただの劣化品だって!

・Cremation二種
 of Exhumingは火口を一個しか作れなくなる代わりに投射物が周辺の死体を継続的に起爆し続けるようになる。これはかなり強そう、1秒毎にDD勝手に撃ってくれるわけだから。
 of the Volcanoは死体コストが消え死体爆破しなくなる。このタイプの火炎スキル実はあんまないからこれ自体はいいと思う……けど持続2.5秒で発射間隔1秒はキツくねえ?

・Detonate Dead二種
 of Scavengingは早期に公開されてたやつ。スキルで作った死体を爆破できなくなる代わりにMax Lifeの34.5%とかいうわけわからん数字で起爆する。ailmentに60%lessだがそれでも元より数字デカめか? これはかなり期待されてるよね。問題は最初の火種どうするかだけど……。
 of Chain Reactionはテキスト読む感じDark Pactと同じ動作で死体を連鎖起爆するようになる。一度に八つ起爆するのでDPSは上がる……のか? DDって大体Igniteだからわがんね。でもDDだから強そう。Desecrateと交互にキャストするだけでいいし。

・Divine Ire of Disintegration
 もう名前がいいよね。Disintegrationと名前のついた極太ビーム。最高じゃん。わたしビホルダーになります!
 チャネリング以外でダメージ与えなくなるけど倍率がぶっ壊れる。もう絶対気持ちいいじゃんこれ。人間は2000% more damageの文字列に逆らうことが出来ない。
 実際のとこdotで使うんだろうが、Flame Blastと違ってチャネリング始めてから方向変えれる=動く敵を狙いやすいってことでもあるし、物理変換型だからHatredとかから大量に追加ダメージもらえるし、諸々こっちのほうが強そう。元々Normalの変更時点でEleでShaper of Flame取ってIgnite型で使おうって話で注目されてたし、かなりアツいスキル。

Part2

・Firestorm of Meteors
 これ動画で見たときから思ってたけどもうただのメテオやん。地味に今までメテオなスキルってせいぜいArmageddon Brandくらいだったからいいんだけど。
 単発広範囲高威力の地点指定スキル、PoEだと地味に珍しいタイプ。

・Flameblast of Contraction
 ステージごとに600%moreとかいうバカみたいな倍率の代償としてステージごとに-0.2mAoE、最大チャージで範囲0.4m。バカが考えたスキルだろ。最高だぜ。
 Void Sphereとかで吸って当てようぜ!

Flicker Strike of Power
 CrucibleからPC代替が強くなって帰ってきた。Crit chanceもらえる代わりにAS補正はなくなった。

・Forbidden Rite of Soul Sacrifice
 クールなスキル名ランキングに堂々入選! LifeではなくESで受け、ESだけを参照する。15%と値もかなりデカい。not bypassではなくそもそも直にESに入るカオスダメージは地味に初の効果だ。
 CI使ってもダメージを伸ばせるようになったので事実上ペナルティが消滅しただけ。しかもESスタッキングは簡単だ。今のとこ一番評価が高いスキル。

・Frozen Region of Rallying
 間違い探しやめろ! CDが0.8→0.3になり威力が281%→135%になりステージが一個減ったようだ。元が変すぎて変化もクソもなかったらしい。

・Glacial Cascade of the Fissure
 ノックバックが消えて爆発が倍になって最後の爆発の威力が上がらなくなった代わりに全体の威力が上がった。
 動画で見てみないと何も分からん。爆発が増えてオーバーラップするようになったのか単に射程が伸びたのか……。

・Hexblast of Contradiction
 間違い探しやめろ!!! 最低耐性ではなく最高の耐性を参照してヒットするようになる代わりに威力が上がった。
 普通に使うと普通に弱いのでVixenで全部の耐性低下呪いかけて使えってことかな?

・Holyflame Totem of Ire
 弾数が一つになってCSと威力が上がった。うん、シンプル強いんじゃないか? 大量にトーテム立てればクリアリングなんてそう変わらないだろう。

・Ice Spear of Splitting
 形態変化の待機時間削除。地形に当たるようになり、何かに当てるとSplitして形態変化。密着で当てても強くなったが単独の敵には少々使いづらいかな。Return使いたいけどadd projがSplit後にしか乗らない関係でNimisはキツそう。

・Lightning Strike of Arcing
 文字通りLSからArcが出る。そもそもQで弾数増えてLS復権の兆しがあるのに、LSのクリアスピードを失うのは……。同じ敵に何度も連鎖する状況ならDPS増えるけどさあ。

Molten Strike of the Zenith
 両手武器専用になり、5回殴るごとに1000% moreの弾が大量に飛び散る。そうそうこういうのでいいんだよこういうので。
 ただし弾が一個減って弾のlessが10%増え50%になる。まあ3.23でnormalのlessが40%に下がって弾が一個増えたので、要するに今までと変わらない値になるってことだ。シンプルに強化。MSは各弾がOverlapするので適切に構築されていれば凄まじいDPSになるぞ。Pneumatic Dagger使えないからPoison Molten Strikeはできない……と思いきやそのAll damage can poisonは今回チンキで得られるのでむしろ強化だ。これもかなり評価高いスキル。
 Ruthless Supportと同じと仮定すると、Multistirke入れると5回目のスキル発動とその一連のRepeat、つまり13、14、15回目が全てZenith化すると思われる。もし一回だけだったらまあちょっと弱いか……。

Part3

・Raise Zombie of Falling
 皆散々言ってるゾンビ爆撃スキル。見た目のインパクトを取り除いて考えると、ミニオンダメージでスケールする地点指定AoE物理スペル。希少属性のてんこ盛りって感じ。

https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3452002
How much damage does Raise Zombie of Falling's impact attack deal? Does my zombie limit matter?
It deals 2.5x the damage of a regular zombie melee attack. Your zombie limit doesn't matter unless that limit is zero, since that prevents you from summoning zombies.

 ゾンビ爆撃は威力2.5倍のスラムを行う様子。またゾンビ召喚数の影響を受けるがゼロじゃなきゃ出てくる。まあ同時にスキルを発動するとかすると関係するんだろうな。
 あくまでミニオンによる攻撃なのでスペルダメージmodは乗らない、はず。あとテキストがKill the Zombieなので死体が残ると思われる。あらゆる意味でオンリーワンのスキル。

・Scorching Ray of Immolation
 Exposureがなくなってステージ数が減ってステージごとのmoreも激減したがCSがほぼ倍、基礎ダメージが二倍以上になった。取り回しが明らかによくなった。けどそもそもExposureのためにRFが使う程度のスキルだったから存在価値を失った気がする。ダメージ他のスキルよりいいのか?

・Siege Ballista of Splintering
 弾がForkするようになった。あと多分Qごとに2%追加のFork確率がついてくるっぽい。
 Shrapnel BallistaとSniper's Markとで大量に弾複製するビルドがあるけど、あっちと比べてアタックダメージが倍以上違うので、Return合わせて大変なことにできるかもしれない。

・Smite of Divine Judgement
 オーラつかなくなった代わりにでかいmore Area dmgがついて対象数も増えた。AD倍率はちょっと減った。
 メインスキルとしてのSmiteはAncestral Callと合わせて打撃とAoEを両方当てる使い方をするので、シンプルにDPSにバフ。

・Soulrend of the Spiral
 らせん状に弾を投げるということで多分Spectral helixみたいな軌道で撃つっぽい。それぞれの弾が個別にヒットするなら強そうだけど、明記されてないし多分そうじゃないだろうな。dotを当てる観点で言うと同じ位置を何度も弾が通り過ぎるのでそこ目当てかな?
 もう片方のReapingはdotが消えた。シンプル強そう。

・Split Arrow of Splitting
 名前だけでピックアップした。

・Volcanic Fissure of Snaking
 弱Vaal版みたいな挙動になる。Vaal版に似せたスキル出してくるとは思わなかった。けどよく考えたらFlameblastもVaal版に似てるなあれ。

・Wild Strike of Extremes
 耐性反転がついた。代わりにマナとライフとESを同時に消費するようになった。
 ESが必要なのがちょっとタルいけど、まあ元スキルの存在価値はゼロになった。縛りがついて用途が変わらないスキルって結局元スキルの上位互換だろ。

Part4
・Armageddon Brand of Recall
 Attachedしている相手に80% less。名前の通りBrand Recallで使うためのTransfigured。まさかこっちの使い方補佐してくるとは思わなかった。おかげでArma recallがスターター評価急上昇。

・Armageddon Brand of Volatility
 Activateすると壊れる。Recall不可。これだけだとまあ……Firestorm of Meteorでいいよねって感じ。
 肝になるのはBrandsurgeと組み合わせられるのかどうかだ。まず配置してからAttachedするまでにBrandsurgeかけれるかどうかと、DestroyはExpireに含まれるのかどうか。
 含まれたとしても武器の性能がカスすぎてどのみちゴミな可能性が高いが……。

・Exsanguinate of Transmission
 Chains +21 Times。wtf

・Frenzy of Onslaught
 こいつで殴ったときFCが最大だと全部消費してOnslaughtを得る、持続時間は消費したFCの数*1s。
 ジェムでOnslaughtを得る手段がついに出てきた。FC消費したくないときはそもそも使わなければいいので、FCさえ大量生成できるならかなり信頼できるOnslaught生成源。
 問題はOnslaught欲しいビルドは当然FCも常にマックスにしたいので、FCのダウンタイムが気になるとこ。FC gain on hitで爆速生成できるビルドならヨシ。

・Stormbind of teleportation
 文面が分かりづらいけど、直近1秒間にルーン起爆してないなら、ワープしながら攻撃する、という感じだろう。
 Packを前に1秒チャネリングして起爆しながら前に進む……みたいな? 元々チャネリングで爆弾置いて起爆するクソ面倒なスキルだったのを多少QoLあげようとしたんだろうけど、より扱いが面倒になったような気がする。

Part5
・Bodyswap of Sacrifice
 これ→Heartbound Loop→CWDT→これ
 来たな……AFK Mappingの時代が……。

・Essence Drain of Wickedness
 hit威力が超上がって貫通するようになった代わりにdotが弱くなってコンテージョンで拡散しなくなった。コンテージョン撃ちたい人はいなかったから純粋にバフ。というか元がクソすぎて全貫通ついてようやくスキルとしての体裁を成した感じ。

・Frost Blade of Katabasis
 Katabasisはハデスが冥界に下って帰ってきたくだりのことを指すらしい。退却とか凱旋とかそういう意味っぽい。へー。
 ヒット時にdot床を生成するFB。これ床同士がオーバーラップするなら面白そうだけど。

・Galvanic Arrow of Energy
 ついに矢を撃たない弓スキルが登場した。AoEをぶっ放すだけ。矢の飛ぶ数減らして威力上げるみたいなユニークがあったような気の所為なような……。
 もう片方のSurgingは矢が消えてから衝撃波が出る……短距離Ice shotみたいな挙動か?

・Lightning Arrow of Electrocution
 え待ってクソ強いんだけど。貫通せず当たったやつに雷を落とすLA。
 単体用LA!もう単体DPS悩まなくていいじゃん! これスワップすりゃいい! うおおおお!!www
 2秒刺さってて10本まで、APSが5までならDPS最大化できる。つまりBarrage Supもいらない。うおおお!!www
 この手のスキルにありがちな落雷のlessもない! うおおおお!!!!www LA最強! LA最強! LA最強!

・Penance Brand of Conduction
 エネルギー追加がAoEになり、外れるたびに爆発し、Attach timeがわずか0.5sになった。AoEをばらまくBrandだと思えばいい。Normalと違ってエネルギーを周りの敵にも注ぎ込む関係でAttachした敵が死んでも爆発する。爆破自体はAoEではないのがかなり有効に働く。多分一番使いやすい挙動だと思うし一番強いと思う。
 例えばPenace Markで雑魚増やすと、一体に2個くっついて爆破するわけで、マスタリー込で7つおけるようにしたBrand全部がDPSに寄与する。これエネルギー送る分にはダメージないからThe Writhing Jarでもいいんだよね。これは相当すごいことやと思うよ。これのビルドはかなり興味あります!

・Power Siphon of Archmage
 Conner任せた!w 流石にMana stackingならMFAのほうが強いかw

・Righteous Fire of Arcane Devotion
 Mana staking RF……Conner & Phox夢のコラボ……ってコト!?

・Voltaxic Burst
 Transfigured Gem……なし!w
GGG: ゴミスキルを救うのにも限度があります
Me: ため息