parlnetのPoE備忘録

ハクスラオタクのPoEメモ帳

Dungeonborne終わり / ローグガイド


 おかしい……ここはPoEメモ帳のハズでは……!?
 いいだろ? 三連休だぜ?

 レジェ武器振り回すとこまで行ったのでジョボ終わり。
 ローグメモです。




・概要
 ローグ最強。
 ソロ最強はローグで最強パーティはローグ2+α。他の職はおもちゃ振り回してる観光客です。
 最強の武器はダガー二刀流。最強のスキルは石化。
 サステイン最高はローグ。モブ処理最強はローグ。DPS最高はローグ。1v1最強はローグ。漁夫耐性最高はローグ。漁夫最強はローグ。移動速度最速はローグ。投擲アイテム相性最高はローグ。ギア最安はローグ。
 遠隔バーストダメージだけパイロAoE CCだけクライオ。耐久は平均。その他全てでローグが最強です。まとめ狩りとか欲張りバカのすることw
 唯一、クロスボウを多用するのでエイムを求められるのだけが弱点。アビリティないとき弱いけどそりゃ全員そうだし、そのアビリティない時間をガードのバクステでしのげるので盾持ち並みにしぶとい。PT戦なら下がってクロスボウでいいし。

 ステルスはPvPでは近距離だとバカ目立つので視界に入ると余裕でバレる。単なる攻撃強化スキルと思った方がいい。何なら普通のキャラが暗がりに立ってる方が百倍見づらいぞ。
 ステルス中でも地形に身を隠すのは必須で、気付かれてそうならさっさと離れてクロスボウ射撃に切り替えること。射撃もクリティカルなるから腹狙えばOK。
 ただステルスは距離が離れていると突然めちゃくちゃ見づらくなるので、逃げるために遠くで使うのはグッド。特に開所でメイジに睨まれると流石にタルいので、そういう時は仕方なく唱える。

 石化はガチの究極OP。このゲーム最大の害悪。特に遠隔石化はガチで終わってる。
 10秒に及ぶ行動不能時間はタイマンにおいて回復と状況調整に役立ち、ピンチのときの逃げで使えて、集団戦では後衛を止めたり人数差を作れる。
 これがPTソロ人モブ攻防全てにおいてあまりに強くて、ローグ以外を使う意味がガチでない。ソドマスとキャスター系だけまあ……ギリギリありか……って感じ。

 パッシブはSTR/VITでステルスしまくるのが強く、INTの遠隔石化は狂ってる。後ダブルジャンプもマジイカれたとこから奇襲できるし敵の攻撃避けれるからガチで強い。窃盗もまあ石化かけて逃げるしかない相手からベネフィットを得られるのでまあ強い。つまりパッシブは全部強い。
 だが一番強いINTと白装備でついてそもそも重要ステのSTR/VITが優先になり、DEXはダブジャンの75が遠いのでどうしても後回しになる。
 ガン盾野郎とか石化窃盗でとんずらする方が費用対効果高いのでDEXも大事なんだけども。足はやくなるし。

 ダガーのレジェだかユニークだかは追加効果が溜め突きとバクスタの射程増加で、これがあると明確に走りより溜め突き連打の方が移動が早くなって、同業者すらぶっちぎる公道最速の男になれる。一応元から溜め突き連打のほうがわずかに早い……と思うんだけどあんま自信ないわ。ただ溜め突きが壁に突っかかったりするとしょうもないので普段は使わない。

・準備
 ビルドはパッシブはINT>VIT>STRでステはSTR>VIT>DEX。つまりSTR35 VIT25 INT25をまず目指してパッシブを開放して、その後STRDEXVITの戦闘ステを積む。
 武器はダガー二刀流+クロスボウ一択。盾持てない長剣はゴミです。ダガーはそもそも通常攻撃連打のDPSが全武器中最強(訓練場のかかしで確認してみよう、初期装備で1セット250点前後)で、ガード時効果がバックステップなので敵から逃げる能力が高く、溜め攻撃が突進なので距離を詰める能力が高い上に通常攻撃への以降がシームレスで、そして移動速度の減少が一切存在しないので足が速く差し返しが得意で、攻撃範囲が横に狭いので味方を巻き込まない。更にバックスタブは大ダメージの上にスタン力が高くモブは必ずスタンする。差し返し狙うにもDPSゴリ押しするにもモブ狩るにも囲んでタコ殴りにするにも強い最強の武器だ。皆さんなんすかその棒wおもちゃ?wダガーもった方がいいですよw
 クロスボウPvPでのみ使う。頭狙う必要はないのでゴリラエイムはなくていい。ちなみにこのゲームのクロスボウクロスボウを名乗るビーム兵器で、弾道ブレも弾落ちも一切なくどこまでも飛び照準にぴったりブレなく着弾する。弾速もかなり早い。ゴミエイム野郎にも優しい運営だなぁ~w
 消費アイテムは戦闘中の回復だけあればいいのでケチってOK、ソロダンならヒールpotとバリアpotが2:1あればいい。包帯よりバリアpot。もし余ってるなら投擲フラスコ持ってくと格上装備も狩れる。

 ローグは白ギア一式に緑アクセ買うだけでSTR-VITがつけれる。なぜなら頭と胴以外の白レザー防具はSTRとVITが固定でついてるから。足と靴のVITロールが強かったり(+6が最大)キャラのレベルが8だか9を越えてくるとフル白ギアでも二種類つくので、ソロダン潜るだけでギアが揃うわけだ。足りないなら緑アクセ買ってね。
 ギアはとにかく欲しい能力値が最優先で、次点で火力ステ(会心ダメージ>物理ダメージ)。靴だけはMSを優先するといいです。
 STR-VITがついているとキル時ステルス化とステルス攻撃に回復がつく。回復量はちゃんと計測してないけど与えたダメージの半分くらい回復だと思う。そしてそもそもステルス時の攻撃は自動クリティカル。安くて強い、すごーい!
 逆に緑防具は固定ステがDEXなので優先度が低い。どのキャラでもそうだけどスキルが最優先だからスキル切ってまでギアのランク上げる意味はない。でも頭と胴はいいのにしよう。
 大体いいmodのついた緑いくつかと白でSTR/VIT/INTはつけれるので、他のビルドより格段に安いってわけね。DEXやFTHが求められるキャラは緑以上が必要になって高い。緑装備なんてハイロラPTマップソロでチキンファームしてればいくらでも稼げるんだから。金溜まったらDEX上げてください。

・PvEの立ち回り
 人いないかチェックして、ステルス唱えて後ろ取って殴る、これだけ。
 バックスタブの確定スタンと素のDPSの高さで安全に高速で狩れる。空振りさせるのも足が速いから楽。虫処理が早く骨処理が早い、最強!w
 そしてキル取るとステルスが発動するので、そのまま周り確認して次の獲物を殴りにいく。その追加ステルスが効果切れる頃にはスキルのCDが帰ってくるので、対モブでステルスをケチる意味はガチで皆無。後述だけどPvPではステルスは必須ではないのでケチる意味無し。
 ただし石化はガチのピンチ以外封印すること。石化は命綱兼必殺武器なのでないとプレイヤーに殺されるぞ。
 周辺確認マジで大事だからしすぎるくらいでいいぞ。音もちゃんと聞け。サイドモニタのYoutube閉じろ。

 もしモブに殴られても体力が半分残ってたら気にせず戦う。なぜならお前は目の前のモブを倒せばステルスに入って周囲の敵のアグロを切れる上に、ステルス時の攻撃には確定クリティカルと与ダメージ依存の回復があるからだ。バックスタブ入れてれば回復する。なんならステルスのCDも30秒くらいだ。
 だから白ギア一式揃ったローグは回復いらず。傷ついたらいちいち包帯巻かなきゃいけないその他の劣等職業とは違う、神に選ばれし聖職なのだ。
 もし次の攻撃で死ぬってなったら仕方なく下がって回復すること。事故怖いし。
 あと、基本的なことだけど一度に大量の敵に囲まれるような立ち回りは避けること。

 そしてもっと重要なことがあって、それはモブをあまり狩らないこと。
 探索に必要なだけのモブを処理して、なるべくステルスで宝箱を漁って、ステルスの切れ目でモブ倒してステルスを継続する感じ。特に耐久力の低い虫のような敵は一匹は残しとくとPvPでかなり役立つ。バウンティの草を瀕死にしとくのもグッド。
 ステルスでアグロを切れる上にそもそも移動速度が最速なので、モブに隣接かつ囲まれてるとかでもなきゃ走れば逃げれるのがローグだ。


PvPの立ち回り:ソロ編
 まずお互いを認識している場合かつ近くにモブが少ない場合。
 差し返し狙えるなら狙いつつ(特に両手剣はカモ、ちゃんと誘って空振りさせること)、通常攻撃1~2セット>石化>ステルス詠唱>各種ポーション、ここまで完全に固定。
 その後、使うならフラスコを使い、使わないなら離れてクロスボウを構える。石化中相手は三人称視点で自由に周囲を確認できるので、背後でバクスタ構えるのはガチ無駄。
 石化解除後にクロスボウを腹に撃つ、確定クリティカルなので頭狙う意味ないのを覚えておこう。ステルス時回復は遠隔攻撃でも回復するのでこれとポーションをあわせて自分のライフはほぼ満タンになる。相手は瀕死。後は追っかけて殺して勝ち。
 この石化+回復のムーブによって本来低いHPを事実上平均値以上に持っていけるため、DPS勝負で負けることはほぼない。
 ガン盾野郎と完全1on1は時間の無駄なので走って逃げる。排除しないといけない場合は溜め攻撃>下がるで削りつつ差し返し狙っていく。だけどそれよりとっとと下がってクロスボウで足撃つのがいい。
 メイジ系は真正面からのこのこ近寄ると流石に危ないので、正面衝突ならクロスボウで戦うといい。遠距離ならファイボよりクロスボウの方が当たるし、アイスストームは溜め突きで逃げれる。真っ当に格闘戦に持ち込むには一度逃げるフリして近寄るチャンスを伺うとかでトリックプレーが必要。パイロのノックバックスキルもダガーなら足の速さと溜め攻撃ですぐ追いつけるので怖くない。ファイボ>ノックバック>ファイボのコンボだけ食らうと死ねるのでこれ食らわないようにする。

 次に、互いを認識していてかつモブが多い場合、あるいは多い場所に誘い込める場合。またはボスが近い場合。
 この状況がローグ最強の瞬間なのでなるべくこの形を作るように。
 何するかというと、MPK。
 石化をかけて周辺の敵のアグロを片っ端から引いて、石化した敵になるべく近づけてからステルスに入る。別に石化にアグロ切る効果はないので、動けない敵めがけて大量のモブが突っ込んでいくわけ。このためになるべく周囲にモブを残しておきたいのだ。
 その後はクロスボウちくちくでもいいし、相手が逃げそうならその背中を刺すでもいい。フラスコで足止めてもいい。キルを取れればステルスになるので無理にバックスタブ狙いに行っても大丈夫だ。
 もし仕留めそこねても敵はモブが邪魔で追撃できないので悠々逃げればいい。

 次、ローグ同型かつお互い気付いてる場合。
 とにかく不毛な戦いなのでなるべく避けたいが、どうしてもやるなら先に石化を入れて回復巻いてからクロスボウ勝負を挑む。クロスボウなのは回復の余裕を与えないため。遠隔石化があるなら石化勝負で後手とっても返せるからおすすめ。もちろん石化MPKが一番だけど。
 相手が下手そうなら欲張って通常攻撃1セット入れたりしてもいいけど。
 もっといいのは逃げること。

 問題は先手を取られた場合なんだけど、ローグはガード時のバクステがあるのでダガー構えながら下がってればとりあえず死なない。逃げる方向はなるべく未探索の敵のいるエリアがいい、石化残しとけば追ってきたバカをMPKできる。
 速攻石化入れるのも手ではある。魔術師系なら基礎ヘルスが低いので石化入れれるなら回復巻いてDPS勝負してもいい。遠隔石化がこういうときも強いわけね。
 あとマジ緊急で回復したいときはステルスでちょっと距離取ったあとモブにバクスタ入れるといい。また緊急でステルス使いたかったら虫とか殺すといい。唱えるより早い。

 逆に先手を取れる場合。相手がモブと戦うか、漁りだすのを待ってからバックスタブを狙うのがいい。ただ背中を狙うのはちょっと弱い。気付かれたらクロスボウちくちくに作戦変更。
 特に周りにモブが複数いるなら、遠隔石化で大量にモブけしかけてやるといい。ローグでない職は複数モブに近寄られた状況を無傷で切り抜ける能力に乏しい。
 特にファイターはバカなのでアグロ集めて回転斬りでまとめ狩りじゃ~wとかする頭MMOが多く、戦闘中突然遠隔石化かけるだけでパニクって死んでくれることも多い。あとPTマップの魔術師エリアとか遠隔モブのいるエリアも石化かけてステルス唱えるだけで人が死んだりする。

 金と素材があるならフラスコを投げるといい、フラスコとの相性も抜群にいい。石化>炎フラスコは定番で、フラスコだけで120ダメージくらいは入る。炎フラスコ遠投からクロスボウ即構えて撃つのがかなり終わってるコンボでおすすめ。1on1でも集団戦でも強い。炎フラスコはマジ強いので、めんどくさがらず青素材は集めとくといい。
 霧フラスコはMPK向け。逃げ道を塞ぐように設置するとモブの攻撃を回避できなくなるのでガチエグいし、MPK仕掛けてるなら霧中からステルスバクスタ狙いに行ってもいい。
 岩フラスコも同様だが、モブけしかけつつ岩の裏に隠れて敵のアグロ切ってステルスで待機してるとモブと戦い出すので、そこで突然岩割って奇襲すると強い。もし岩殴りだしたら岩割ったあとにステルスバクスタチャンスが来る。あと地味クソポイントなんだけど普通に岩壁貫通して攻撃食らうので岩に密着して待機しないこと。
 雷フラスコは石化コンボでは使いづらい。前は三連投で240点入れれたけどナーフされたから……。MPKで使うにもモブ処理手伝っちゃうし。ただし先手で投げてクロスボウで追撃する使い方が強い。あと集団戦ね。
 問題はこのゲームフラスコ人から買えないのでフラスコ自体がかなり高コストなこと。なのでハイローラーかその練習でもなきゃもったいない。ケチらず緑以上の素材は拾ってくといい。


PvPの立ち回り:PTボイチャなし編
 STR-VITよりINTがほしい。PT戦の遠隔石化はマジ大事。INT>VIT>STR。
 ローグらしく先行して様子を見る。モブ処理は仲間に任せて進路の敵PTをチェックして、戻ってモブ処理手伝って、を繰り返す感じ。
 見つけたらチャットで"enemy"とか言えば通じるし、そうでないなら一度味方のとこまで引けばいい。タイピング遅いんですぅ~><とかいうバカはCtrlVくらい使え。ステルス中はモブのアグロを引かないんだから、敵PTに気づかれてなければ一単語チャットする余裕はある。

 基本的にボイチャなしPTは撤退とか解散とかできないので戦闘を始めたらWin or Dieになる。……の中でも生き残りがち。だから恨まれがちw
 先に仕掛けるならバクスタ入れて撤退がいいけど状況と敵PT次第。ソドマス2のPTの場合幻影剣8本飛んできて即死することがあるので遮蔽ちゃんと使うこと。パイロとかも遠くで目つけられると危険。
 戦闘中は「後衛メイジに粘着」「石化でクライオのAoEを止める」「離れた敵に石化かけて他をタコ殴り」「フラスコ爆撃」「クロスボウ射撃」などをする。前衛やらされるのは最悪なので、そういう意味でも先行して仲間から距離取っておくのがいい。自分が見つかったら引けばいいし仲間が突っ込むなら横から入れる。
 特にクライオはローグに粘着されたら凍って身を守るしかないので、その間にクロスボウで援護したり別の相手襲って、氷が溶けたらまた石化入れてやるといい。何もしねえカスが出来上がるので相手PT間でチャットファイトが激化し友情を破壊することができる。
 そのためにもポジション取りが大事、味方と一緒にいないで離れた場所で敵の横や後背を突く。
 石化の使い方が下手なゴミローグは前衛に適当に石化かけるけど、これは相手に巻き込んで殴ることで解除されるし、相手PTが石化にすぐ気づくし、最悪味方が気付かないまま殴って解除しちゃうという全てにおいて最悪のスキルの打ち方。チンパンジー呼ばわりされても文句言えません。これを読んだあなたは今すぐ類人猿を卒業しましょう。
 離れた敵に石化かけることで、敵が気づくのは遅れるし、気付いても助けにいくまで時間かかるし、味方は巻き込んで殴らない。だから大事なのは離れたやつを狙うこと。だから遠隔石化ガチ最強なんだよね、どっからでも石化入れれるから。固まってたら炎フラスコでオワだし。


PvPの立ち回り:PTボイチャあり編
 ボイチャありならPT編成調整できるだろうし、ローグ2+αを作ろう。
 フラスコと相性がよく対ローグで多少時間稼げて遠隔が強くガン盾もあるパイロがおすすめ。ソドマスは遠隔火力とVITパッシブの耐久性でソロ性能高めなので可、ファイターも逃げれるから可。他キャラはガン盾以外ローグの助けにならないのでいまいち。クライオは理論上最強だけど範囲広すぎて石化解除しちゃうから、やるならめちゃくちゃ連携磨く必要がある。
 PT戦はアリーナで山程練習できるので(アリーナランク狙いがいるので対戦も盛んだ)ボイチャPTならまずアリーナで練習するといい。

 声掛けが可能になることで前衛に石化をかけることが許されるようになる。どころか2ローグによる合体必殺技こと二人同時石化が解禁され先制攻撃最強になる。
 敵が後衛2前衛1なら遠隔石化で後衛2を、前衛2後衛1なら後衛と前衛を、という感じで生きてる前衛を相手一人だけにしてローグで囲んでタコ殴りにすれば簡単に勝てる。3ローグPTなら一人やった後残る二人にまた石化かけてタコる手もある、やったことないけど。
 これに失敗した場合、ローグ2以外が後衛かファイターなら一旦とんずら。ローグ2以外がファイターでない前衛なら戦闘続行した方が目がある。
 逆に先手取られた場合も冷静に石化入れながら立て直そう。まとめて石化させた場合は炎フラスコ+霧フラスコのコンボで焼き殺すのがおすすめ。


・弱点
 チーター。いやマジでw
 遠隔チーターはどの道全員死ぬからなしとして、爆速近接ぶんぶんしてくる古いチーターはガン盾+αPTならまだ勝てるんだけどローグだとガードバクステで逃げれるといいな~くらい。石化とか入れる余裕ねえからw遠隔石化あれば逃げれるけどチーターPTとかだとオワw


 というわけであと一日だけど皆頑張ってくれよな。
 俺はレジェ武器ブンブンして調子乗ってたらパイロソドマスの砲撃部隊に目つけられて蒸発して引退しましたw分をわきまえてこそ泥として生きようね!

 次からPoE日記に戻ります。