parlnetのPoE備忘録

ハクスラオタクのPoEメモ帳

【3.23】Curse Stacking Kinetic Blast of Fragmentation Deadeye / Mana Staking KBoF Hierophant

www.youtube.com

 Doedre's Scornは相手のhexの数だけflat chaosを追加する。値も37 to 71とかなりデカい。AnathemaはCurse limitをmax PCの数に変更するのでPC stackすればCurse limitについては問題ない。
 存在は知っていたが、今までは呪いを大量にかけるのがかなり面倒で、Vixen's Entrapmentにcurse on hitのcorruptつけて6つ(ダブコラなら7つ)に更に指輪のon hitまで揃えて9つ全部かけるというのが実用面の限度だった。呪いセルフキャストしないとロクにダメージ伸びないのもタルいとこで、じゃあ別のStackでいいだろって感じ。それでもBossing用のChaos Molten Strikeで使われていたりしたが。
 ところが3.23現在、Tinctureには#% curse enemy with a random hex on hitというmodがある。hit数の異次元に多いスキルに限るが、こいつを使うと呪いをキャストする必要なしに最大数の呪いを簡単に付与できる。
 ということはPower chargeに投資すれば頭と指輪とフラスコ1枠で333 to 639のflat chaosが得られるわけだ。

 頭の存在知ってたのにこのTinctureのmod全く気付かなかったので、やっぱこの男は天才だわ。
 attribute stackingと比べて格段に相性がいい、というのも指輪は大量のstatを稼ぎ出す大事な部位なのでNimisで潰れるのが悩みのタネだったのだ。
 というわけでこいつをベースにいじることにする。そのままだと流石に体が貧弱すぎる。あとAvater of the SlaughterのFFとかMageblood並の値段なので。


pobb.in

 主な防御層は前も紹介した(三度目かも)PC stackとGlaven's SecretとPhys taken as eleで大量のES Recoupを得る仕組み、これとgain on hit / instant leechで無茶苦茶回復しまくるのがメイン。ただ元のビルドだとヒットプール合計4000しかなくこれじゃ流石にワンパンされるだろ……と思ってそこら辺を増量した。+50 max lifeすら取ってなかったし。
 特に手入れたのは胴体で、CoFを捨ててPtaEのSynthesisつきES胴にした。ざっくり90%のPtaEが50%まで落ちてるけど、そもそも120%のRecoupがあるんだから60%くらい回復すりゃ十分だし、ESが2.5倍は伸びてるのでかなりマシなはず。少なくともカスみたいなEVつけるよりはいいだろう……。
 秒間gain on hitはESが14000、Lifeが3696となっている。Lifeは更にInstant leechがあるぞ。ただまあこれは理論値であって弾がReturnして当たるまでにちょっとかかるから戦闘開始最初の一秒は三分の一くらいで見とくといいかも。

 Doedre's Scornは必ず+1PCのコラプト品を買うこと。現在7~10dくらい。同様にGlaven's Secretも+1PCついてくる素敵なベルトだから必須。このキャラは9Hex + 1Markで10個のCurseをかけるので、ベース3+ツリー3+盾2の8つだけではMax PCが足りない。他のソースは俺の知る限り指輪のSynthesis Implicitくらいだが、このビルドはNimisとAnathemaで埋まるので無理である。
 またMark effectに投資してSplit countを10稼いでるので、これも大事。
 AmuletもBadgeでほぼ確定、Avater of the Slaughterなしでもこいつが一番だ。
 WEはPhys taken as ele by Purity of elementsが必須、属性はフラスコ飲んでるfire/coldが一番いい。他はなんでもいい、jungroanはCrit multiだった。PoBではES gain on hitにしてるがLife gainとって1LvのVit炊いてもいいし安くて効果あるやつ適当につければいい。一番はもちろんPtaE重ね取りすること。
 Tinctureについては、大事なのはrandom hex on hitだからここは必須。確率は高い方がDPSを発揮するまでの立ち上がりが早くなる。+2Add proj * 2.5 effectのセットはFlask effガン積みDying Sunよりコストも維持もはるかにお手軽で超強いけど、高いから一旦なしでもいい。
 FFはNature's Reprisalで合わせて50dとかだけど値段に見合うDPSが得られる。当然Balance of Terrorのほうが安上がりなので、BoT→FF NR→FF Avater of the Slaughterと手順を踏もう。AotSは本当に意味不明なパワーを貰えるがまげぶら並みの値段なので覚悟しろ。
 Timeless jewelは理想はElegant HubrisにしてMax ES per PCとか取りに行くのがいいと思うんだけど、+1PC書き換えないソケットが一個しかなく、そこで強引にSTR稼ぎ出してるので諦めた。
 総額100dNimis値上がりしてたわ120dちょっとだけど、FFとNimisが値段の大半を占めているので、とりあえずNimisだけでいっても169Mは出る。更にファーム用にChain入れても120M DPS。Nimis切ってReturn supつけると50M 20dくらいのはず。まあmid budgetなら十分でしょう。まあ俺まだギア買い集めてる段階だけどな!!!!
 Return Supは正面へのDPSがやや安定するというちょっとしたおまけもある。



pobb.in

 こっちが元々俺が考えてた方、Mana Staking KBoF。Mana stack第一人者ConnerのMana Flicker Strikeがベースになってる。Markに投資してないせいでDPSは200Mもないけど、流石に体の硬さが段違い。
 Int stacking Wandでダメージを得て、Indigonで5000% incかける。それだけ。
 一応非Magebloodで組んだけど、これ組める金あるならまげぶらも買ってくださいって感じの値段になっちゃったから一旦没にした。できるだけケチったんだけど、やっぱどうしても指輪がね……。指輪をSynthesisでないやつにすると総額は落ち着くと思うけどStacking名乗るのもおこがましいStatになると思う。
 マナ周りもしかしたら足りねえかもしんないけど、余ってるポイントでleechとかon hit取ってね。

 組んでて思ったけど、来期のナーフ候補Splitting SteelとかじゃなくてSniper's MarkかReturnじゃねーかなこれw