parlnetのPoE備忘録

ハクスラオタクのPoEメモ帳

3.25俺選スターター

>PoEDB currently traveling freely in Tokyo, Japan. Settlers League information will be updated upon return.
 Have a nice day~

 初週プレイできなそうなので今期は完全にのんびりやる。お前らおもしろビルドの検証頼むわw
 それはそれとして俺がやろうと思ってたスターターをまとめておく。
 ビルドパワーよりも簡単で安くてウォークスルーが明確でプレイしやすいもの、で俺の好きなやつを選んだ。

・Lightning Strike (of Arcing) Warden/Slayer
 操作も簡単ビルドも簡単ファームも高速でボスもいける万能メレー、今期のメタビルド。
 Warden、Deadeye、Slayerといろいろ選べて、BerserkerとかGladでも実行可能、三色爪でミッドゲームまで突っ走れて、その爪がエッセンス+リコンビネーターで簡単に手に入る。
 必須ユニークの類がTaimingくらいしかなく、そのTaimingも変更が入ったのでSlayerなら多分なくても困らない。Wardenだと絶対欲しい。
 ビルドもそこら中に転がっており気に入ったものを選べばいい。万能。困ったらRuetooかfubgun見とけ~w
 Rakiataや各種forge系みたいな2H系やHH積んだ物理変換とかプロトタイプとかで味変も豊富。
 SlayerはFC/ECとリーチで手堅いしエンドゲームの伸びもいい、DeadeyeはArcingでマップ走るなら一番だけどDPSは一番低い。WardenはShockとUnboundでDPSが伸びるしHoarfrost考えるとマッピングくらいなら十分死なないはず。TinctureがガチOPの可能性全然あるからWardenのほうが投機性高いがそもそもTinctureなくてもHoarfrost・Shock・Unbound・Barkskinですでに強いので俺はWardenでやりたい。

・PConc Slayer
 FC稼いでスネークバイト、いつもの。ルーンエンチャント使えないのが難点。PFのほうがDPS倍くらい出るけどSlayerのほうが簡単で硬い。
 派手だしレベリング時点からやることほぼ同じで武器いらない分ギアが楽。ユニークもSnakebiteとLeper's Armくらいだし、あとはFury Valveほしいな~って感じでフレンドリー。
 問題は前期からいたところ。俺はやったことないから楽しめるけど。

・ Power Siphon Locus Mines Trickster
 これもjungのやつ見よう。俺はjung信者なので。信者名乗る割に俺mineもTrickstarも好きじゃないけど……w
 これも万能でお手軽でギアも安い(多分)けどLocus Mineの挙動とMineのプレイスタイルに慣れてないとめちゃくちゃキモいと思う。進行方向と逆ないし横に大きく投げて起爆しながら進むから気分的にはLoLやってる感じ。俺はマウスの操作量多いからやめたw

・Frostbolt Icenova Archmage Hiero
 今期スペルやる気しねーなーって思ってボツったけどこれも丸いべ。
 Gorathaのつべ見てpobのnoteも見なさい。俺がメモるまでもなく詳しく書いてあるから。POBb.inで見るとブラウザの翻訳機能かけれて楽だぞ。


 以下は個人的に思いついたやつのメモでおすすめスターターではない。


・Infernal Blow Berserker
 前回のやつボツにしたけどInfernal Blow自体は結構ありだな~と思った。IB自体メレーの中でも相当バフもらってる方だし。Add失ったけどTrauma回すこと考えたら微々たるもん、そのTraumaに耐える体があればプレイはできると思う。
 アセンダンシーどうするかが悩みどころ。

・Perfect Agony Viper Strike of Mamba
 ワンパン毒どーんw dotよりcritのほうがmulti稼ぎやすいしNightblade+Phase RunAmbushでCrit稼ぐのも楽。何ならクリ率足りてなくても全然OK、新PA入ってるとnon-crit attackで毒つかなくなるから、毒になるまで殴ればいいのだ。QoLは落ちるけどw
 問題はActどうするかがまるでわかんねえことかな……毒瓶投げ太郎か?

・Bleed Leap Slam of Groundbreaking / Ground Slam of Earthshaking Glad
 LSoGが移動しつつそこそこ範囲に660%、GSoEが立ち止まって広範囲に688%。どっちの方がQoLあるか分かんねえけど、Gladなら爆破あるしLSoGでもいいんじゃねえかな~と思ってる。Ruthlessのカウント溜めも移動しながら出せるならかなりマシでしょ。
 Gladiatorなのは爆破とAggrabateをつけるため。Bleed→Aggrabateの順で付与するので普通のソースだとAggrabateかけるのに二回殴る必要があるところ、GladiatorならBleedそのものをAggrabated bleedに置換するのでワンパンで済む。ASいらないビルドなのでここのQoLはあまりにもでかい。そしてRuthlessでAilmentに100%more、Fist of Warで100%more。分かるだろ? Slamはdot向けスキルなわけ。
 問題は2H使うとGladのブロックノード一個完全に潰れるとこw でも1H+Shieldとかしたくねえなあ……。
追記:3.24の新ユニークThe Tempest RisingとVenopunctureかSkitterによってGladから開放された。Uber Sirus産だから多分大量に出回る、前期は三日目には15cだった。
 OK im chieftain. 副次的に90%resiと∞ power WarcryとLv30 Fist of warの7Lを手に入れ完成したと言っていい。爆破なくなるからGround Slamかな~。

・Perfect Agony Poison Perforate of Duality
 13本トゲ出るBlood Stance PoDで毒貯めようって考え。基礎倍率が622になったおかげでSand Stanceで床叩いてるだけで雑魚処理できそうだし、Blood Stance時は622*0.25*13=2021.5%あることになる。PA使うことでBleedもうまいこと回ったらいいな~とは思うけど、ここらへんはPoB見てみないとなんとも。