parlnetのPoE備忘録

ハクスラオタクのPoEメモ帳

【3.25】VF of Snaking Zerker 1

 か、快適~!

 Snakingのここがすごい!
・壁や地形や遮蔽物を勝手に迂回する
・そこらの弓より遠くまで届く
・エイム完全不要
 ここがだめ!
・床がすごく見づらい
・MTXがない

 あまりにもすごい。マナハングリーな事以外文句なし。
 プレイフィールはトーテムやブランド系に近く、歩きながら定期的に右クリするいわゆる田植えムーブで片付く。でもそいつらと違って敵が倒れるのを待つしょーもない手間はかからない、どころか勝手に画面外まで走ってって進行経路の敵やらなんやらを吹き飛ばしてくれる。画面に敵が映らない、床に金貨がぽろぽろ落ちてるだけw
 何がすごいって敵を伝っていけば壁を迂回できるところで、Toxic Sewerみたいな弓じゃ絶対行きたくない狭くて入り組んだマップでも普通に奥の部屋の敵爆殺していってくれる。当然クリアリングも爆速。何より敵を狙うとか考えなくていいのがデカい。
 流石にボス戦はトーテムやブランドの方が楽だけど、敵狙わなくていい分ただのアタックやスペルより断然楽。素のASが遅いからエルダーのchillが激重で苦戦したけどw 靴にチル無効つけようね。

 マナ回りはrecoup入れたら解決した。Echoes of Creationが自傷するおかげで機能する。Leechと違ってRecoupはマナ最大になっても消えないので、一旦戦闘が始まるとマナは尽きなくなる。とはいえあくまでマナリーチがない初動を補うのがメインだけど。指輪とAbyssのprefixで8%、これで十分だろう。
 あとEndure cryのマナコストがデカすぎて問題だったので抜いた。アップタイムがギリ100%で回し続けるには頻繁に押さないといけないし、の割に効果が弱い。ECは自傷込みダメージ受けるたびに25%でもらえるので普通に貯まる。
 チンキはいまいちだった。いや強さじゃなくて維持時間がね。大量のトリガーによる消費機会の多さに対してマナプール自体が小さいから、額面上余裕で賄えていてもマナバーンとウォークライのスキルコスト支払いがぶつかると途切れてしまう。リザーブもうちょっと稼がないと無理だ。でもそれでスキル追加するわけでもないのにカリスマ塗るのはなーって感じw

 昨日書き忘れたけど、pobだと現状Kaom's Primacyの"Every Rage also grants 1% of Physical Damage as Extra Fire Damage"というmodは機能していないので、機能する表記に戻してやる必要がある。つまり"Gain 1% of Physical Damage as Extra Fire Damage per 1 Rage"と武器かコンフィグのどちらかに書き足すこと。俺のpobは武器に直接書き足してある。

 これはRageの変更に伴って公式の文章テンプレートが修正されたせい、もっというとRage efficiencyが追加されたせい。Gain X per rageという説明だと数を参照しているのでRage効果増加の影響を受けられない。だから「Rageがほにゃららを与える」という文章に修正された。
 で、pob開発者たちは当然すぐ既存のmod動作をRage also grantsに置き換えたわけだが、カオムの優越なんてゴミのことはすっかり忘れられているわけ。だってこんなゴミユニークより優先するとこいっぱいあるものw 文句のつけようなしw



 ファーム内容を更新。jungle valley - toxic sewerのピンポンしつつ、jungle用のデリビヨ@1と、sewer用のTitanic Treasure Blight Rogueをやる。それにあたって、特にSewerにカードの強いマップをScryしたいので、まずDefiled Cathedral無限周回から始めなくてはならない。とはいえ最低限のベネフィットがないとやってられないのでデリオーブ掘る。
 つか誰かNameless Seer召喚方法教えてくれ頼む。どうもリーグ要素によらない初めからマップにいるモブを倒すと湧くっぽいし、俺の経験もそんな感じだから、シュラインにデリビヨいれるみたいな感じでやってるんだけども。
 デリオーブ掘った理由は、スカラベオーブが普段の三倍くらいするなら流石にライフフォースで転がしたら儲かるだろう……と思ったからなんだけど、これは失敗だった。スカラベ転がしもドロップ率の影響受けるらしく希少性の高いスカラベオーブは中々出ない。超沼って大損w
 結局ロスカットしてシュラインとボスラッシュにした。合わせてMaven進めようと思ってresidenceとかアンシーみたいな他の強いマップも回ることにする。

 とかやってたら2XKOのプレイテスト始まっちまった! 流石にαテスト優先か?w


追記:

 出ました。大体40マップくらいか?
 Kirac: Domination / Scarab: domination x3 Apparition x1 でボス+シュライン。
 あとカオムの優越のpob治りました。 ty