parlnetのPoE備忘録

ハクスラオタクのPoEメモ帳

【3.25】Bleed Leap Slam of Earthbreaking Chieftain 仮スターター

 メモ書きを多少清書したもの。
 ワシは今から一眠りしたあとようやくレベリング用のノードとレベリングスキル決めて試走やけど皆リーグ開始には笑って参加しような!

pobb.in

 Lv91で安っすいユニークで1.2Mありゃまあ上等だろう。寝取りキスは初動ですら10cしなかったらしいし買えるべw まろんえきゅみたいな名前の振り激遅モールは中々値段するっぽいからなし。別に質の良い物理斧でも全然OK、出血率は素で95%、ヴァルネラ込で足りてる。心配ならタトゥー埋めろ。
 胴体の色が激きっついのでどうにかしたい。ブラックモリガンがどんくらいの値段かにもよる。
 フラスコもPSともにT1で入れたけど一種類だけ炊いてる。ピアノマンとなって弱いフラスコ三つ回し炊きする感じを想定。ARが足りねえ。
 ガチでアホみたいにソケットがあまり散らかしてるのでThe Untouched Soulとか使いたいくらい。でも胴にプラグマティズムとかカオムとかは無理、何故ならチーフテンだから、靴がコアユニークだから。
 ダークマリオ+ガーディアンブレッシングの無料オーラコンボを予定してるけど、アホみたいにInt求められるのでスターターで使うのは無理。
 靴は買え次第The Tempest Risingにする。これ履くだけでDPS3倍になる。買えそうなら武器より優先して買う。Uber Sirus産なので初日は出ない想定でいるけど、買えそうな気もする。配信者が使いださなければ15cくらいで手に入るはず。使いそうだなあ……値上がるかなあ……。

・ビルド概説
 Slam Slam SLAM, BOOM. それだけ。
 移動できないのカス過ぎるなと思ってリープスラムにしてるけどもろちんGround SlamでもOK。
 スラムスキルの重要サポートFist of WarとRuthlessはどちらも一定間隔で約100%moreくれるサポートで、ヒットベースで使うとアップタイムが少ないから実DPS的は普通なのだが、dotベースで使うと異常に強い。なぜならAilmentにも同量のmoreをくれるから。ヒットは何度も当てる必要があるがdotは一番デカいものを参照する関係で、一発でかいのが入ればその後ずっと同じだけダメージが入る。つまりスラムスキルはdot用スキルなんだよ!
 1.2とクソみたいなASだが、これは右クリ押しっぱできれいにRuthlessとFist of warが発生するように調整した(つもり)という大事な理由がある。我慢しなさい。今思ったらこれじゃだめな気がしてきたけど眠いから後でね。
 ややAoEが物足りないのでSeismic Cry-AutoexertionでAoEを担保、武器でVulnerabilityかけて(NTLキスないならソケット余ってるからBattlemages cryで投げるかCWDTかなんか好きにしろ)、暇なときにEndure CryでEC生成。以上。ECノードは取ってないけど残り9レベルで取りなさい。それかギアにサプレス強いの埋めてサプレスノード減らしなさい。Iron Reflexのお陰でギアはDEXでいいのでサプレス自体は狙いやすいはず。
 Rageは一応多少出るけど実践値は10くらいと思って10にしてる。べいとぽぶなら30にしていた。

・いいとこ
 ギアが簡単で安い。
 ちゃんと硬い。
・わるいとこ
 多分リプスラで殴ってる最中AS遅すぎてキレ散らかすことになると思う。我慢しなさい。
 所詮爆破を持たないメレーである。クリアリングスピードはない。
 三発目きちんと当てるのが難しい可能性がある。

・なぜチーフテン
 Gladは出血サポートしてるように見せかけて両手武器補佐してない片手落ちの欠陥アセンダンシーという結論が出たため。少なくともスタダじゃキツい。どうしてもGladなら悪化無視してクリムゾンでダンスっちまう方がいいだろうが当然クリアスピードは遅くなる、QoLを失う。爆破あんのに爆破まで遅いんじゃあねえ。
 バサカでない理由はギアの手軽さ。無料FoWによる7Lはパワが爆発的で極めてゴリラ。Act時点で嬉しいレジ要求緩和がありマップが赤くなった頃にはMax resiでエレ受けも伸びる。そこにIron ReflexしてDEXから手軽にSuppressまでおまけしてメキシコの風となるわけ。
 バサカの方がRage投資したら倍くらいDPS出る気がするけど多分体はぺらっぺら。

・ギア
 必須ユニークはまずThe Tempest Rising。Ele Ailmentがかかった相手を移動中扱いにする3.24のUber Sirus産新ユニーク。こいつのおかげでGladiatorから脱却できた。
 そしてVenopuncture。出血した相手をChillする。これでThe Tempest Risingをアクティブにして死んでもらうわけ。
 ちなメイス持ってメイスマスタリーで冷やす手もある、多分エンドゲーム入って物理武器クラフトし始めたらメイスに持ち替えて指輪枠開けにかかる、かも。SkitterbotでもいいしStarforge(だっけ? とにかくforge系の物理のやつ)でショック入れてもいい。
 とにかくTTRで出血バカ痛くして死んでもらうビルド。

 頭はエレボアー、いつもの駆け出しエグザイル用頭だけど、IR適用下だとこれをレアに帰るのは相当あとになる。
 胴のBronn's Litheは移動スキルのレベルを+5して80%incしたうえで+10AS&MSの神ユニーク、これも脱ぐ予定ほぼなし。ただ埋めるジェムが真っ赤なのでレア鎧で頑張ることになると思う……なんとかならんか? しばらく鎧じゃなくて武器にジェム埋めることになるかも。
 あとは手袋も靴もアミュもベルトも指輪一枠もてきと~なレア。サプレスとかライフとか+1スキルレベルとかdot multiとかAttributeとかレジが適当に欲しい。チーフテンだからレジ適当でいいんだもんw
 何なら靴はすぐThe Tempest Risingにする以上スタッツは何もアテにできないのでまじMSだけありゃいい。
 あと+1呪いの指輪とか持ってテンポラルチェーンかけてもあんまDPS伸びないのは覚えておこう。

・将来的に
 まず武器をちゃんとした出血メイスか出血斧にする。EC投資。カオス耐性。ASをもうちょっと増やしてQoL上げる。究極的にはギア揃えてバサ転生かなあ。


 こんな感じで。じゃ夜勤上がりなんで俺は寝ます!
 ……今見たらさあ、これマナきつくね?w