とりあえずD0でアービター倒したし、この後の告知見る前に0.1.0の総括を書いておく。
もうちょい早く出したかったけどギリギリになっちゃった。
ネタバレ:文句99%。
- よかったとこ
・石板がある程度自給自足できるところ。mod厳選まで考えると足りなくなることもあるが、それでもトレードの頻度減ってかなり楽。
・命が重い。紙装甲のフルMFキャラで死にながらファームするのが最適解にならない。
・1より耐性要求が合計60%少ない。
・ブリーチとデリリウムがある。
- わるかったとこ
・その他の全て。Actなんとかクリアしてウキウキの初心者にこれやらせるの何らかの罪に問えるだろ。
・Actでやってきたプレイスタイルをエンドゲームで完全に否定してくるとこ。ゆっくり計画的になんて暇はどこにもない。ただのPoE1の劣化コピー。
・敵が強すぎるとこ。散々言われてるけど敵だけPoE1のパワーそのままで襲ってくる。これに2のカスみたいな仕様で対抗させられるのでまともに相手する気は失せる。
・コンテンツボスやピナクルボスまで残機1なとこ。それなら初回はリトライ可能なようにクエストアイテムでやらせて学習フェイズ作れや。1では出来てたし2でもアセンダンシー周りで出来てるじゃねーか。
・ボス入場券が高すぎるとこ。まともにそのコンテンツでファームするのに数十時間か数divかけさせるの何? なんなら皆ブリーチしか回してないからブリーチだけ安いのが後発組からしたらありがたいことだろうな。GGGはユーザーに感謝して金一封でも送ったほうがいいよ。
・コンテンツがなさすぎる。これはまだギリギリEAだからしょうがないと言える。
・コンテンツを強化する方法がなさすぎる。マップにブリーチが二個あったら嬉しいゲームとかPoE1プレイヤーバカにしたいだけだよな? そうだと言ってくれ。
・コンテンツを強化するためにやらなきゃいけない準備時間が長すぎる。マップ掘り進めて周辺のタワーあけてmod厳選したブリ板差して……それまではスカスカのマップをたらたら走る必要がある。トレードしてスカラベとセクスタント買うほうが百倍、いや千倍早い。
・コンテンツを改悪したとこ。エクスペロッカー消したとかトゥージェン消したとかね。
・同じマップを回れない。
・ゴミみたいなマップ。
・ゴミみたいなマップを回ることを強要してくる。
・ゴミみたいなマップの一つが一番大事な先人の塔。
・ゴミみたいなマップの最たるものである予兆の、間違って触ると10秒くらいCC食らうレバー。
・Precursorを先駆者じゃなくて先人と訳してるとこ。ダサい。*1これに限らず翻訳がクソカスなとこ。
・バカ強い死亡時効果の数々。
・草むらに埋もれて見えない領域効果。エンドゲームの燃焼領域はマジで不快。
・不可視状態でコリジョン出してこちらを壁に押し込んでくるデリリウムモンスター。
・分かりづらい死亡時爆発デブども。
・突貫工事でエクスペだのブリーチだのくっつけたけど2っぽくちょっと仕様変えたら既存のタブとかロッカー使えなくなったし本当はスカラベも実装しようと思ってマップカレンシーいれるスロットつけたんだけど時間ないからオミットしたみたいな、開発間に合ってないのが丸わかりのスッカスカなハリボテなとこ。
・開発間に合ってないのが丸わかりのスッカスカなハリボテだってバレないようにボスフラグクソ貴重にしたり命重くしたりしてずさんな延命しかけてきてるとこ。
・開発間に合ってないのが丸わかりのスッカスカなハリボテをアーリーアクセスだからいいだろなんてナメた態度で再延期もせず頭も下げず売り出したとこ。
・開発間に合ってないのが丸わかりのスッカスカなハリボテをなんとかする能力がないからゲーム寿命を縮めそうなビルドのナーフを急いでするとこ。
・MF。特に基礎カレンシーに乗せたこと。本当に意味がわからなくて困る。もう経済的には高MFフルパだけが唯一の正解で、それ以外は俺達貧民のカスとぼっちが言い訳しながらのろのろ遊んでるだけのおままごとである。ゲーム寿命を縮めるだけだし、経済は無意味に乱れるし、キャラは弱くなる。プレイ時間を引き伸ばすためにエンドゲーム遅延しまくる方針とも、Actまでのゲーム性とも、ソウルライク(笑)が作りたいとかいう戯言とも、なんなら数年間MFを締め上げ続けてきたPoE1の方針とさえ相反している。GGGがRMT業者と裏で取引して今のうちにファームしてゲーム内資産を溜めておいてねって伝えて多額の金銭を受け取っていると仮定すると辻褄が合う、というか他に理由が思いつかない。バグであってくれ。バグならこんなの最初に直してんだよな。
Actのノリそのままエンドゲーム作ってほしかった。結局画面中に湧く敵をワンボタンで消し飛ばすしかないゲームだし1でいい。つか防御カスだから余計ひどい、敵を視界に入れないのが最大の防御だからね今。1で言うと人類総デッドアイ社会だよ。
スカスカならスカスカなりに、スカスカだけどごめんねって頭下げて浅いエンドコンテンツを出してたらよかったのにね。EAなんだからそれでいいじゃん。それがたちの悪い引き伸ばし何度もやってプレイヤーバカにしてくるわけで。
ちなみにこれは極めて好意的な見方だからね。これが引き伸ばしじゃなかったら、2の開発はそもそもゲームを遊ばせる気がないか、プレイアビリティの感覚が終わってるかで、ゲーム開発会社としては倒産するべきという結論になるでしょ。まさかブリザードじゃあるまいし。「スポンサーに媚び売って発売早めた結果出来合いの残飯出すしかなくなったけどまあいっかあいつらバカ舌だし気づかねえだろって笑ってる」という解釈は「時間かけたら美味しいご飯出てくるから……今日はこのゴミ食ってってやるか……」っていう俺のGGGへの高評価から出てきてるんだよね。
PoE2からの初心者で、Actクリアして、まだまだハクスラ楽しみたいぞーって気持ちがある人は、幻滅する前にPoE1をやったほうがいい。3.25は良パッチとされている。
何なら別ゲーやったほうがいい。Grim Dawnは名作だし新DLCくるし、俺やってないけどTorchlight: InfinityとかLast Epochとかいい話を結構聞くし。ブリザードアンチだからディアブロ4は勧めたくないが正直あっちのほうがマシなんじゃないか? どうですか経験者の方々。→経験者の方々からディアブロよりはマシとのコメントをいただきました。流石にD4はやめときましょう。
俺の手のひらがサイクロンしてネジ切れるくらいのハッピーアプデが来て0.1.1以降が稀に見る神ゲーになって俺の人生PoE2に食われて人生終了コースで行きたいのでぜひ頼みますよGGGさん。アプデ発表まで後二時間!
俺の予想では突貫工事で作られた新キャラと新スキル(多分ドルイド)が来て、ナーフの嵐がきて、雑な防御面のテコ入れとしてESの激烈なナーフのみが行われ、ActやエンドゲームについてはMFかなにかの数字をちょっといじって終わりだと踏んでいるぞ。
→なんと新キャラや新スキルはなく、マップのなにかの数字を適当に弄って、塔の種類が増え(バイオーム依存)、ボス追加タブレットが現れ、ファックなテクスチャ関連をなんとかし、なんとアービターに追加のポータル(高難易度では減る)を設け、シタデルの数を増やし、ユニークアイテムに例えばドゥードゥリの才能にESを+20つけるなどの極めて魅力的になるようなテコ入れをし、ギアのmodの重み付けを調整し(実はTier5以上の弓とクロスボウと指輪はゴミでした!)、ルーンを書き換え可能にし、後やばい敵をマシにし、コンソール向けにフィルタ導入し、""""""小さな変更として""""""アーマーをバフしたりするようだぞ! 経済に影響は出したくなく新リーグもまだ作りたくないってさ! ナーフについては不自然なほど全く言及なしだ!
はい。
*1:1に出てくる「Precursor/先駆者」と2の先人は同一の文明を指してる、2で突然知らない文明が生えてきたのでない限り、ヴァールより前の時代の文明はデルヴのアレ一つしかないため。