文字に起こしてなかったなと思って日記じゃないけどまとめ。
・マップ埋め
この段階はウェイストーンはトレードなしで済ませた。
一番枯渇しそうだったのT7くらいのときかな? T9ばっか出て困った。マップ埋め終わってから要求ティア以上あれば何でもいいことを知った。
赤マップからは常に余ってた印象。
先人の石板よくわかんねーからとりあえず埋めた。初期位置周辺はマップとして死んだ。コンテンツ石板があると知らなくて……。
途中からエンバーフジレイドに限界を感じ、パッククリアに使っていたDDがかなり強いと感じてミニオンボマーへ。実際安くて強くて判断自体は正しかったがミニオン詰まりがうぜえ。
・アルティメイタムファーム
まじハロワだった。トライアルマスター含めて簡単なので資産ない人におすすめ。退屈な時間が長くさして面白くもないのがデメリット。
CI入ってたり物理主体なら楽だと思う。CB無効もあったほうがいいけど、CB無効があってもピラミッドビームは取らない方が良い。素が大体300ダメージのdotと結構痛い。
逆にバフ持続時間短縮はミニオン復活早くなってありがたいね。ミニオン死亡状態はデバフ短縮効果で悪用されないようにかバフ扱いなのだ。
10dちょいくらい稼いで終了。30周くらいしたはず。アズカパ二個の生div二個のマフゾトル二個(どっちも鑑定しちゃったけど一つは三穴化した)くらいだっけな。
tipsですがトライアルマスターが無限に時間止めてきたら数分待つと解除されます。アリーナの壁に張り付いてると起きる印象。
・ボスパッシブ埋め
T16ウェイストーン自炊大変過ぎて買ってきた。まあまあ高かった。5ex以上した気がする。
パッシブ取ってる最中は特に何も思わなかったけど、D4T15ボス流石に固くて笑った。DDが強い。
アービターは後回しにした。資産ないと失敗のフォローできないから……。
・ブリーチパッシブ埋め
まあまあ失敗した記憶がある。六~七回くらい挑戦したっけ?
死因はトゥルの凍結バラージと無限腕スラム。他は難しくないんだけどこの二つは避けづらい。
腕スラムは顔で受けながらダメージ出したほうがよかったんだろうな。トゥルはやばいまじで。攻撃やめてフロストウォール置いて止めてたし、D3ゼシュトは一旦諦めてファームした。
クレリック型に移行してD3を粉砕。
・マップファーム
ダルすぎる。
劣化PoE1の極地って感じ。これ別にブリーチに限らずマップコンテンツ全部そう。
まず複数塔が生えてるエリアまで言って塔をアクティブして回ってIIQつきブリタブレットを買い集めて塔に埋め込んでからようやくまともなファームが始まる。当然うまいエリアを使い切ったら別のエリアを開拓する必要があるし、開拓中のベネフィットは特にない。準備にかかる時間が長過ぎる。
せっかく準備したマップにはブリーチが二つもあればいい方。しかも走るマップを選べない。全部走るしかない。
でもまあ流石にパックサイズとIIQとレア数増やして画面ギチギチのブリーチブン回してると気持ちいいわ。
・アービター
D0アービターはやった。一回降ってきたボールどっちが先か分かんなくなって迷って死んだ、そもそも死ぬほど遠い位置に出てたのもある。二回目は余裕で処刑した。感触的にはD2くらいまでは余裕かな?
即死ギミック連発してくるうんこ。どう考えてもダメージ設定を間違えてる。
キャラはナーフするくせにボスはナーフしない運営w
・Filterbladeが2に対応、Nevershikも正式対応。
ありがたいことですね。早速利用した。
・今後の予定
各種ボスD4までやったら終わりのつもりだったけど、もういいかなって……。
やってないやつがケチつけるのだせえもんな……って気持ちでやってたけど、やりたくもないコンテンツのために数div払うの俺? って状態。
次のナーフ見てからでないとこれ以上ビルドに投資したくないし新ビルドもやりたくない。ビルドは一つ案があるけど、バグ挙動っぽいんだよなあ。
一番意味ないのが、やってること劣化PoE1なんだよね。エンドゲーム不快さ以外の新規要素がないもの。
ブリもエクスペもデリもリチュアルも1でやれるよ。じゃあ1でいいだろ。1の方が遊びやすいんだから。
マップをジュースできないのもつらい。時間かけてようやく作ったまともなマップにブリーチ二個生えててくださいお願いしますって祈るの想像以上にキツい。いや収益自体はそれなりに出るんだけどね、石板使うと非常識なクオンツのスタックができるもんで……。マップデバイス側で50~100%もIIQ貰えるから。でもその準備がめんどくさすぎる。マップランナー雇って塔のアクティブ任せたい……。
まあゲームへのケチは別記事でやるわ。明日だな。