parlnetのPoE備忘録

ハクスラオタクのPoEメモ帳

【PoE2 EA】エンバーインフday1-3感想

 とりあえずAct一周したから感想文をば。
 三日かけてAct3までってマジかよ。

・総評:売り物未満。20年代にアーリーアクセスで出していいレベルに達してない。でも楽しいとこは楽しい
 あるいはクリエイターのシコティッシュ。総評はこれ。
 とにかく新規要素はよくできてて面白い。例えばボス戦は楽しめてる。ちゃんと難しいしちゃんと解法があってちゃんと実行できる。ジェムやツリーのあれこれの変更も全然OK。これに限らず「新規に追加された部分は楽しい」。マップがムダに広いのはクソだけど。
 ただし「それが既存の要素と組み合わさると最悪」。ゲームスピード下げたのに敵やコンテンツの難度は据え置きだとか、デフレしたキャラパワーのままでサンクタムとアルティメイタム必須にしたとか。
 作りたいとこだけ作って後は全部poe1からのコピペ。当然手抜きの部分と新規の部分がコンフリクトを起こすよね。1と2ではコンセプトが違うんだから当たり前だ。
 まだマップ入ってないから最終的な評価はそっから先次第……んなわけあるか。Actなんて途中で挫折する向いてなかった人から俺らハクスラ好きまでみんなが揃ってやる部分なんだから総合評価は変わらないよ。マップ側がどんなに良くても売りにしてたAct部分がクソじゃ詐欺広告だろ。それに、問題点はAct固有の問題は少なくてゲームデザインの段階からの問題ばっかりだ。



・Actが無駄に長過ぎる
 「キャンペーンは50時間遊べます、なぜならマップを広くして敵を硬くしてゲームをうすーく伸ばしたからです」バカにしてんのか? してんだろうな。
 Actなんて楽しんでやれるの最初の数回だけだって。GGG相変わらずまともにゲームしたことない社員ばっか。
 クリスはダークソウルを作りたがってたからダークソウルで例えるけど、ダクソなんて一般人は一周もせず終わるし、ゲーマーでも一周してちょいやって終わりだし、ハマったゲーマーでもEDとイベント網羅したら終わる。それ以降続けるのは対人なりキャラ愛なりに狂った一握りの愛すべきバカたちだけだ。
 しかもダークソウルはハクスラじゃないんだよね。だから一周目では通らなかった攻略ルートがあって、メインの導線から離れたとこに新規マップと新規イベントと新規ストーリーラインがあって、エンディングも得られる装備も様変わりするわけ。
 でもpath of exile2ってハクスラだからそういうのないんだよね。一周目と二周目で通るルートは同じで、行くマップに新規のイベントなどはなく、エンディングも得られる装備も変わらないわけ。
 シーズンごとにキャラ作ってAct流してマップ入りしてからが本番ってゲームで、クソ広いマップとおっそい足と硬い敵をAct段階からぶつけられても楽しくないよ。これでActスキップ実装する気ないんでしょ?

・マップが広すぎる
 数少ない新規のクソ要素。PoE1ですら広くてダレるのに2は広すぎる。1のヴァール街より広いのが当たり前のマップばっかり。しかも無駄に広いんだよね。広いエリアの殆どはスカスカで何も無い。探索の喜びは全くない。なんかチェックポイント付きの特殊なロケーション追加してそれらしさ出してくるけど、ゴミしか置いてないから目的地じゃなかったことにイラつくだけ。
 例えばグリドンはだらだら歩く時間長めだけど、エリアの光景がどんどん切り替わるから目は楽しいんだよね。Act4のアスターカーンとか三エリアもただ走って砦目指すだけのエリアだけど、山奥の砦から雪深い山道に出て、大きな橋を抜けてデカい谷を超えて、街道を下っていくと雪がどんどん減っていって、平地になった頃に目的地のフォートアイアンにたどり着く……って感じで、それぞれのエリアが程よい長さだから旅してる感じと見た目の楽しさが両立できてるんだよね。
 PoE2は風景に楽しみが全然ない。沼街。砂漠砂漠地下砂漠。森森森遺跡遺跡。全部無駄に長く無意味に入り組んでいる。せめて一本道にしてくれねえかな。特にAct3は終わってるよ。
 いい加減マップのランダム生成とか手抜きせずにActくらい固定マップ作った方が良いよ。

・MSバフがなさすぎる
 クイックシルバーなくなったのも含めて自キャラの足が遅すぎる。
 それだけならまだいいけどマップ広すぎで敵早いままで俺らだけ遅くなるの勘弁してくれない?
 まあボス戦MSバフあったら楽な相手いっぱいいるからそこら辺の兼ね合いなんだろうけど、じゃあマップ狭くしろよPoE1よりよお。
 シンもこんなちんたら歩いてる足腰の貧弱なカスども使ってないで地形も飛び越え盾構えながらどこまでも突進していくゴッドスレイヤー俺を呼べよ。メイヴェンに気に入られて寿命無限になっちゃったとか神殺しすぎて神性得ちゃったとか雑な理由でいいだろゴッドスレイヤーだぜ?

・敵はPoE1より強化されてる、意味不明すぎる
 相変わらず足は早いし群がってくる上にデカいコリジョンがついて最悪のゲーム体験が完成した。なんならプレイヤー側が弱くなってるせいで余計強い。
 ミニオン盾にしないプレイ考えたくない、移動の自由度の面で。
 レア敵は相変わらずマナサイフォンにバブルにヴォラタイルにとPoE1のクソ要素全部引き継いできてる、むしろエグい自爆とか定期的にヴォラタイルとかが増えた。
 Act3の高火力自爆デブとか雷キャノン撃ってくるやつとかファックすぎ。
 このゲーム性でマップ入りしたあと考えたら複数スキルコンボするようなGGGの求めたゲームはまあ無理だなって思った。せいぜい2ボタンが限界。

・レア敵わからなすぎ
 なんで改悪した? 黄色く光れよ。あの敵数からレアの所在把握するの無理すぎるわ。バブルとかの見た目で分かるmodついてないレアなんて周りの白モブ全滅してようやく気付くレベル。黄色く光れよ。

・リスペックが高すぎる
 Act3のレベル40前後ですら10ノード強入れ替えただけで所持金半分になった。高難易度のゲームで路線変更咎めてくる意味何? ダークソウルは行き詰まってもファームして追加でちょちょいと振ったら剣士が魔法使いになれるゲームだったから遊べたんだぞ。PoEでそんなんやろうとしたらパッシブほとんど振り直しだろうがよ。高レベルで高いのはまだ分かるけどよお。
 つかキングスマーチのリスペックより高くなってるよね? なぜ?

・クラフトが弱すぎる
 AltもScourもない。エッセンスはティア固定でなくなった。クラフトベンチでプレサフ固定しなくてもお告げで似たようなことできるのはいいんだけど、Scourがない。これ単体ならぽえ2に合わせたクラフトをするだけだけど、敵の強さとかドロップ面とか考えるとクソすぎる。あとベンダーレシピなくしたの改悪すぎる。
 多分初心者配慮かなんかなんだろうけど、クラフトの難易度緩和したところで無意味。他の部分は既存要素大量にコピペしてる以上、知らないやつ調べないやつはお呼びでないってゲーム性はそのままなんだから。ただ既存ユーザーにいらん負荷かけただけ。

・このゲーム性でサンクタムとアルティメイタムを必須にしてきた
 ド級のクソバカ。一丁前に手抜きしてんじゃねえぞ。
 デザイナーも質が上がって何でも面白い昨今、AAAタイトルにこんなこと書くと思わなかったね。このゲーム俺が作ったほうが面白いよ。
 だって俺ならサンクタムとアルティメイタムにアセンダンシー紐づけるとかしないもの。

 まぐちぐち言いつつ、褒められるとこも多々ある。

・ボス戦はマジで楽しい
 これはマジ。Act段階でクソだったボスいない。あいや体力減るたびどっか走ってくやつ(扉殴るやつと扉殴るうえに溶岩風呂入るやつ)は遅延行為うざかったか……。それ以外だとドリヤニの雷薙ぎ払いが雷耐性なさすぎてマジ大変だったくらい。短い予兆に対して範囲広めだけど、あれ必ず反時計回りだから常に相手の左側面に立つだけ。ダクソ式攻略がちゃんと通じる。
 初見はちゃんと死ぬし、対処法わかれば余裕で倒せる。ダクソみたいに分かってるのにどうしようもないクソ押し付けてこない。偉い。しかしまあまあ緊張感もある、ミスったらちゃんとヤバい。ちゃんとやりがいがある。
 見づらい攻撃してくるやつがいないのがでかいね。Act2のボスとか生意気にディレイかけてきてムカついたけど予兆がはっきり分かるなら対処できない方が悪いと納得できる。
 でもマップ入ったらボス出ないんだって。wtf

・1と比べて死因がわかりやすくなった
 大振りな一撃を顔面で受けて死亡とか、ああ食らっちゃいけないもん食らったんだなと分かる死に方が多い。相変わらず画面外から弾飛んでくるゲームだからマップ入った後どう感じるかの部分ではあるけど。
 ヴォラタイルもぺかぺか光って分かりやすくはなった、相変わらずこっちの攻撃で埋もれるけど。メレーはキツいだろうな。
 でも人づてに聞いた話、マップ入るとヤバいらしい……w

・ジェム周り悪くない
 いくつか不満点もあるけどいいところのほうが断然多い。とにかく全ジェム6Lにできるのがデカすぎる。
 それにジェムのレベリング撤廃はかなりありがたい。ただオフメタのおもちゃにそこそこお金かかるようになっちゃったけど。
 サポートの全体で一個の制限は不満だけど、これはサポジェムが出揃ってないせいだから、時間が解決してくれるはず。
 ここらへんはまじでよかった。これに限らずキャラのビルドに関する部分は基本的に全部2の方が面白いと感じる。まだスキルもサポも歯抜けまくりのアーリー時点でだいぶビルド考えるの楽しかったから今後もっと面白くなる。フラスコも嫌いだったから消えてくれてありがたいね。

・スピリット素晴らしい
 マナリザーブ分かりづらいし調節も面倒だったし素晴らしい。ついでにミニオン周りも素晴らしい。文句なし。
 直感的だし計算も楽だ。コストマルチはちゃんとかかるからサポート込みで強く使おうとするとどっかしらでスピリット稼ぐ必要がある、ってデザインもいい。リザーブ効率稼ぐより断然分かりやすい。欲を言えばスキルツリーから貰いたかったかな。

・トリガー周りの調整も理解できる
 1がワンボタンゲーになった理由の三割くらいはここだしね。
 でも早くメタジェムにCDつけな? エナジー獲得の方法よりそっちが問題だって。画面全体にコメット降ってくるのエナジー獲得の手法じゃなくてCDないせいじゃん。

・Actで色々もらえるの素晴らしい
 ポイントだけじゃなくて耐性とかスピリットとかライフとかもらえるのが嬉しい。
 別に全部なかったことにしてそれ前提に調整すればいいんだけど、配るだけ配って受け取ったの前提で調整する方針は素晴らしい。なぜなら人はステータスアップをもらえると単純に嬉しいからだ。

・ゲームのデフレ自体は歓迎
 もっかい言うけどキャラビルドと育成の部分自体は2の方が面白いと感じる。リスペック高いくらいか。問題は自キャラはデフレしたのに敵はややインフレしてるとこであって、デフレ自体は歓迎だ。
 PoE1のワンボタンで画面全部消し飛ばすゲームを再生産されても困るし。だからアクション性を増すって方針は嬉しい。ボタンポチポチして延々同じマップ走ると眠くなるしな……。

・今の俺:凌辱ものエロゲーでエロ拷問受ける女騎士とか魔法少女の気持ち
 こんなクソゲーでいじめられて(楽しさ)感じちゃう……気持ちいい……! もっとちょうだい!
 ……飽きたら捨てるだろうことを踏まえるとアサギだなこれ。

 

 以下は今回のランについての感想。

・エンバーフジレイド、かなり楽しい
 ぜひともPoE1に欲しいぞこのスキル。DPSある、キャスト早い=中断になりづらい、歩きながら撃てる、弾かつ範囲、多段ヒットする、音も見た目もいい、待機できてればスタン中でも飛んでく、諸々文句なし。クリアリング能力だけ物足りないけど連鎖か貫通あればまあギリって感じにはなるし。しかもエンバー待機して一斉に連射するのがマジかっこいいし音も気持ちいい。今思うと元ネタはダークソウルの追尾塊かこれ?w
 ただ問題はオートエイムが作動せず明後日の方向に飛ぶことが多々あること。多分だけど最後のキャストから発射前に新規の移動クリックがあるとその方向に向き直ってしまってロックが外れるっぽい。これが原因で敵に体こすりつけるプレイになってる。オートエイムがまともならもっと安全に戦えるんだけどなあ……。
 操作感でいうとLoLカシオペアみたいな動きさせられて頭こんがらがる。WASD操作向けなのかも。WASDは移動とスキル入力の両立難しいから嫌なんだよなあ。10ボタンマウス買うか?w

・DD、安心と信頼の強スキル
 PoE1ユーザーからするとそりゃそうだろって感じだけど。
 相互作用考えずに単独のスキル性能だけで見ると明確にバフを受けている。爆破が物理になっただけで爆破威力が10%以上上がっててすごいね。
 もちろんこれは死体生成スキルがなくなったことが理由のバフだから、1みたいにこいつとDesecrateだけで何でもクリアとはいかない。あくまでパック処理用のスキルだし他のスキルもいる。
 初手エンバーで一体倒してあとDD連打、これでいいからモブ処理が楽になった。
 エンバーフジレイドはひどくないとはいえ処理力に限界があるから、白青処理用のサブスキルは欲しいんだけど(せっかく6L複数持てるんだし)これはやっぱDDだなと思った。地味に物理だからスタン値そこそこ貯まるのもいい。ボス戦の雑魚フェーズが宝の山、いや爆弾の山に見える。

・時短タイムオブニードはうるさい
 3秒おきにでゅん! ってなるからうるさい。コラプティングクライビルドほどではないけど。
 でもAct段階だとわずか160の回復でもかなりパワー感じる。ライフフラスコ押す回数めちゃくちゃ減った。

・トパーズの指輪が出ず雷耐性のまともな装備も出ずで雷に苦しめられている
 耐性指輪店売りしてくれよ~。いやしてるんだろうけどさあ。このゲーム性でレベル上がるたびに帰ってベンダーチェックとかしたくねえよ。
 特にA3の雷キャノンとドリヤニに苦しめられた。狭いエリアで画面外から直線高速高火力攻撃とかしてくんじゃねえ。

・ガチャ、クソ
 高いわりにゴミばっか。でもレベルで値段上がってる感じしないから後半金余り出したらgamba sambaを踊れるのかもしれない……。

・ES回復手段がなさすぎる
 見える範疇でゴーストダンスとエターナルユースと3%リクープくらいしかないんだけど皆どないしてる?w ボスケテ

・Alteration Orbが恋しい
 フラスコクラフトがめんどくさすぎる。ベース大量に拾ってオーブ打って売る。fuck

・持続時間短縮は分かってたけど問題あり
 火壁と呪いをまともに維持できない、まあこれは分かっていた問題ではあるw
 一応エンバーの射出シーケンス中に一回別のスペルを唱える余裕があるので、そこで呪壁壁呪壁壁って繰り返し唱える感じなんだけど、操作とマナ両方に問題があるね。移動しないといけないボス戦中これ続けるの無理だ~w
 マナ面はまあなんのかんのと言ってもマナフラスコが切れたことはないからいいんだけど、操作の忙しさは気になるね。ピナクルボス戦とか足止めて殴る余裕あるか怪しいし、そうなるとDPSガタ落ちしちゃう。

ミニオン死亡時キャスト+SRSはナーフされそう
 jungroanが俺と全く同じギミックでコメット降らしだしたので恐らくナーフされます。南無。まだ遊んでないのに~w
 まあでもSRS自体からエナジーを得られないとか言われなければセーフ。用途はデバフ撒く目的だから。

 というわけで4日目行きます。早漏エンバー楽しすぎフェスティバル開催!